青竹手打ラーメン 麺屋ようすけ | 大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

ちょい前、7年間宇都宮に単身赴任してました。
上戸祭に住んでいて、日光も近く、人生をリセットできました。
以来、栃木を応援しております!

プレミアム・アウトレットがセールなので、家族に頼まれ佐野に。
一通り見終わった私は、家族と離れて別行動。
お昼を少し回ったところ。
ここは、ヤッパリ、佐野ラーメンをいただかなくては。
ということで、"ようすけ"さんです。
{DFF0BBC5-A6FD-40E4-A2BB-102FD0611ACF:01}
栃木はお店が広々としていて、いいですね。
駐車場は、一体何台駐められるのでしょうか。

{9EEA9862-C85B-486F-93E3-A0A06FE87AFD:01}
ラーメンお品書き。
基本のようすけラーメンにしました。
店主イチオシだそうです。

{28471875-AFE4-42B8-B79E-E3B99283C881:01}

気になったのはおちら。
那須御養卵を使っています。
それでは、トッピングしましょう。

{F647BC33-3C70-46A4-B3BD-A16885B67B7C:01}

待つこと暫し。
ようすけラーメン、来ましたあ!
キラキラ透明スープ、佐野ラーメンはこうでなくては。

{741A7878-05A9-449C-863B-81757E8F7EB9:01}
麺は勿論、佐野ラーメン特有の柔らかさ。
それでいてモチモチ、かつ、つるりと喉越しがよい麺です。

{42146640-693B-4939-A58E-E754FB8350E8:01}
チャーシューは、くどくはなく、割とあっさり。
とても柔らかいです。
デフォなのに、大きめのバラが二枚も入っていて、東京系と比べると、かなりお得感があります。

{AE538770-FD72-4184-B2D3-89009FAFAE8F:01}
そして、煮玉子。
期待を裏切らず、いや、それ以上に濃厚な半熟玉子です。
トッピングして、よかったあ。

{86C6F641-6E08-4F30-ACE0-7320EB284434:01}
キラキラスープは、鶏ガラをベースにとてもあっさり。
豚骨・魚介もあわせてあるようですが、脂もさほどではなく、極めて上品な味わいにしあがっています。
美味しいなあ。

{F9423827-1E0C-4F1C-822C-5A050F8BAACD:01}
途中、隣客が食べていた餃子がとても美味しそうで、追加オーダーしてしまいました。
ラーメンの提供から時間が空いてしまう、とのことでしたが、それでも良いと、答えました。

{D400CFED-D487-4DF8-9478-5D16A32753B6:01}
結果として、この追加は大正解。
ラーメンを食べ終わった後、漸く提供されましたが、とても美味しい餃子です。

{A1D2B547-B3E8-4B58-8C06-21BDEB2B02F5:01}
具はキャベツ多めの栃木らしい餃子。
3個ですが、一個一個が大きめです。
このまま餃子のタレをつけて食べるのは勿論、ラーメンのスープに浸したりすると、また違った美味しさになります。

栃木には、なかなか来れませんが、また来たいお店でした。


ようすけラーメン / 田島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8