「民宿・食事処 まごころ」さんで栗山そば@日蔭温泉 | 大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

ちょい前、7年間宇都宮に単身赴任してました。
上戸祭に住んでいて、日光も近く、人生をリセットできました。
以来、栃木を応援しております!

栗山地区もまた、蕎麦がうまいらしい。

とゆーことで、30minで検索したら、またまたふぃふぁ山荘の爆釣王 さんだった。
(前回記事も、おんなじパターンで、飛び込んだお店でしたw)

お水はセルフなのねw
店内に湧き水を引いていて、「自由にお飲みください」とあります(ペットボトル持込可!)。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

おかみさんが、「はい、どーぞ」と持ってきたのは、「茗荷」の酢漬け。
私はけっこう茗荷が好きなんですが、けっこういいお値段ですよねー。これは、ありがたい!!

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -
「おかめ食堂」で「天もり」をいただいてからさほど時がたっていません。
もり一枚をお願いしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -
蕎麦は、やや白色系で、やや太め、やや田舎風、やや短め。

なんとゆーか、田舎風なんだけど、がっつりの感じではなく、そこはかとなく上品でございます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き -

ツユは甘め(甘ったるくはない)。うまい!

おかみさん、私が蕎麦を食べ始めたら、奥へひっこんでしまって、お店はもぬけの空。

民宿やってんだから、泊り客がそろそろ来るんだろーか、忙しいのかな・・・


・・・で、食べ終わって、お会計をしよーと思ったら、完璧にお店は無人化してたw

奥に数回声をかけたら、こんどはおっちゃんが出てきたー♪

夫婦でされてんでしょーかね、おっちゃんは蕎麦うち担当なのかな。
美味しかったです~、と言ったら、とっても喜んでくれました。素朴だなあw

もりは600円だったかな(たぶん)。
宿泊は、一泊二食で5000円とかだそーです(これもたぶん)。

民宿・食事処 まごころ

栃木県日光市日蔭396


そば処 まごころ そば(蕎麦) / 鬼怒川温泉)
昼総合点★★★☆☆ 3.5