久々の寿司屋新規開拓へ。

 

金曜の夜は部下と青山の「すし昂」へ行ってみた。

 

ここは西麻布の「すし匠 まさ」と同じく、四谷の「すし匠」の

出身の方が独立された店であるということを事前に調べて

いた。 

 

店はホンダの本社の裏手の非常にわかりづらい所にあった。

でもこの場所に店を構えてのは逆に面白いなあと僕は思った。

 

店内は新しいせいもあるが、すごく清潔で凛とした感じである。

 

「おまかせで、握り早めでお願いします。」と頼む。

 

スタートは「まさ」さんと同じく、海ぶどうから始まった。

そして白エビの昆布〆、塩水うにの昆布だし、アンキモ、

まきあげ貝の焼き物などのつまみがどんどん続く。

 

まきあげ貝は初めて食べた。どれもおいしい。アンキモがこの

時期に出てくるとは驚いた。

 

「そろそろ握りいきましょうか?」と大将がタイミングよく言ってく

れたんで、握ってもらう。

 

ヒラメの昆布〆から始まり、マグロのづけ、〆サバ、唐津のウニ、

カキ、炙ったイカ、カスゴ、アナゴなどテンポよく続く。 

 

アナゴのツメはわりと濃厚。イカが炙ってるのは最近見ないよね。

カスゴは「まさ」さんと一緒でオボロでコーティング。「すし匠」の

伝統なのだろうか?

 

間に茶碗蒸しと焼き魚なども出る。

 

そしてキンメダイの炙り、煮アワビ、シマエビの炙り、中トロなど。

結構な量を食べた。

 

内容は「まさ」さんとかなりに似通った部分が多かったが、もう少し

オリジナリティのインパクトがほしかったかな。 でもこちらに先に

来て、その後「まさ」さんに行ったら逆の思いをしたかもしれない。

 

いずれにしてもこちらと「まさ」さん両方通って、今後の変化を見て

いきたいね。 これから楽しみである。

 

そういえばシンコが出てこなかったな。残念。

 

あと本家「すし匠」の夜の部も行ってみないと・・・

 

お勘定はビールと日本酒と焼酎を少々飲んで、二人で33000円。

これも「まさ」さんとほぼ同様か。 また来ます。

 

 

 

 

店名  すし昂

住所  港区南青山2-2-15 ウィン青山1F

TEL  03-5411-1420

時間  18:00-1:00

定休日 月曜日