最近の仕事感。

テーマ:

最近、仕事に関して随分気持ちに余裕が出てきたように思う。


昔、役員として人を使っていた時を考えると立場も違い、仕事も違う。


責任が軽くなったからというより、いろいろな仕事の幅や、上司の考え方が少なからず理解できるようになったということでしょうか。




現場での仕事がすべてとは思いませんが、会社の価値を産み出す最前線の人間の気持ち一つのところも結構あるように感じる。


数字、イメージ、競合他社との違い、他。


その最前線にいるからこそ、自分で責任をもって何でもできる。


だからこそ、気持ちに余裕ができているのだと思う。




会社に限らず、現在の市場に新しい風を吹き込む。


そういったことができるのも、現場という市場を個別に担当しているからやりやすいという事なのでしょうか。


現場で自分を試しながら、新しい流れをつくる種まきをしている最中です。



小さな仕事からこつこつと・・・です。


AD

新潟旅行

テーマ:

昨日、昔の同期にあいに新潟まで日帰りで行ってきました。



久しぶりの旅行に嫁の気分転換にもなったみたいです。


旅行好きなお互いのために、時間を見ては旅の時間をもとうとしている「blog1128」です。


それにしても、いい気分転換になりました。


雪も降ってなかったし・・・。積もってもないし・・・・。


今年の冬は本当に雪が降りませんね。



AD

入社一ヶ月・・・。

テーマ:

新しい会社に入社してはや一ヶ月。


本当に早い一ヶ月でした。


一週間で引継ぎ。


その後、早速担当予算をもって営業活動を実施。


諸先輩方に教えてもらいながら、営業の日々を過ごしてきました。



本当に早い一ヶ月。


ちょっと飛ばしすぎの感もありますが、自分を奮い立たせて動いています!!(まだまだ体が動くことが若さです!!)


自分がまわりの慣れた人に再び火をつける。


変に経験をしていない自分だから出来る社内への新しい刺激もあるとおもいます。


その時その時で、立場や気持ちを大切にしていきたい。


また、今までの期間でも少なからず得意分野や苦手分野がわかってきました。


来月は、商品知識と、商売先の開拓が大きな目標ですかね~。


もちろん数字目標も絶対です。



一つ一つではありますが、現場に出てみて、新入社員とは言っていられない状況と、すでに結果を求められる状況であることはひしひし感じています。


そういう中から、自分の成長が見つけられるよう、来月からも再出発しま~す。


それにしても、朝早く起きるようになりました。


前の会社から比べると1時間半は早いです。(これまでが遅かったわけではないと思いますが・・・。)


今月は予算過達で終了することが出来たので、今日ぐらいはゆっくりさせてもらいます。


今月、ひとまずお疲れ様でした・・・・。

AD

友人からのメール

テーマ:

昨日友人からメールが来ました。


大学時代の大阪の友人で、今は東京でレストランの料理長になっている人です。


「このたび、当レストランが1周年記念を迎えることとなりました。是非ともご来店ください。」


わざわざ広島の私までメールをくれる友達・・・。


飲食店ということもあり、中々時間も合わず、ここ最近は連絡もあまり取っていませんでした。


しかし、このメールがあって、一度友人の元気な姿を見たくなりました。


工学部を卒業、工学系大学院も卒業し、異色の飲食店料理長。


みんな、どんどん成長し、形になっていると実感した一瞬でもありました。




今度、東京に友人に会いに行ってきます。


それだけのことですが、価値あるもののように感じています。


様々な刺激を受けながら、今の自分の成長に生かしていきたいと思います。


メールひとつで東京へ。


友人との関係って、そんなもんですよね。

嫁の誕生日

テーマ:

本日は嫁の29回目の誕生日。


私よりも少々年上なのですが、本当におめでたい日です。


今ちょっと前に帰ってきてゆっくりとしているのですが、結婚してからも早1年半。


振り返ってみると、あっというまの年月だったように思います。


仕事に関してもそう。


プライベートに関してもそう。


嫁の密かな思いや悩みもあったことと思います。


ただただ純粋に私についてきてくれて感謝です。


まだまだ会社人としても始まったばかり。


結婚生活も、これからを思えば始まったばかり。


よく出来て、理解のある嫁・・・・。


助かります・・・。




ばっちり恩返しをしないと!!


常に私に期待をしていてください!!




久しぶりにいつもより早く帰ってこれました。


ゆっくり夕食、ケーキを楽しみます。


こんな空気を落ち着いて味わうのも、たまにはいいもんですね。

ダイエー再建の道

テーマ:

今日のニュースでイオンとの提携が報道されていました。


ダイエーの再建については、本当に興味があり、潰せない会社の代名詞のような存在の会社がどういった形で再生されるか、果たして再生できるのか見ものでした。


これからということなんでしょうが、マスメリットを活かし、立地を活かし、あらゆる策を持ってイオンとして展開の主導権を握っていくのでしょうが、果たしてその成果は現れるのでしょうか。



生き残りをかけてのリスク、これからの動きがますます見ものです。


駅前出店の少なく、郊外出店の多いイオン。


簡単に考えれば、マスのメリットは大きい。


しかし、動かすのも人。


動くのも人。


今のダイエーにそれほどの力があるかどうか。


どうやって盛り上げていくことが出来るか。



日本一の小売グループとして、日本を元気に盛り上げてもらいたいものです。



位置から再スタートを切っているblog1128です。


10月に入り、一応新入社員として営業の仕事をやり直すことになり、毎日刺激を持って仕事に向かっています。


今までの仕事の経験上、多少なりとも数字関係の感覚も敏感で、実際現場で働いて思うことは、今後の課題として一つ一つ書き溜めています。


もちろん、書き溜めるだけでなく変えていく必要があるとも感じています。



常に現場としての問題意識を持って取り組むことが自分にとって何よりの経験になるしチャンスです。


現場営業という意味では久しぶりの点も多く、慣れなければいけない部分も多いが、慣れればいいと勘違いしないよう気を引き締めてです。


また、前任者の前例に従うことなく、様々な取り組みにおけるチャンスをつかんでいけるよう訪問店舗の精査、新規店の選定等新しいやり方を取り入れて行きたい。


多くの社員を抱える当社として、強みを生かす仕事の徹底を図って行きたいと思います。



まずは、現場から。


徹底的に新しい風を会社に吹き込みます!!


とにかく、前例ばかりを気にする仕事をしない。


数字は大切!!違ったやり方を工夫する。


今までのやり方をまねることが一番楽。


それでは成長がない!!


成長するために、今この仕事をしている。


誰よりも前向きに・・・。




しっかし、中々内勤が終わらず苦戦しております・・・・。

仕事のせいか、あまり早く帰れなかったけど、今日起きていたんで久しぶりに遊びました。


成長も早く、見ないうちに歩いていたり、変な言葉を覚えたりしていました。


親バカだと思いつつ、久しぶりの時間を楽しんだ。


平日は、引き続き遅くなる感じですが、嫁も子供も家で仲良く過ごしていてくれることが何よりです。



kodomo1


思わず写真を撮ってしまいました。


こうやって笑って過ごせる日々、今しばらく少ないと思いますが、常に大切にしたいです。


子供を見ていると、本当に毎日が充実し、満足している姿、そして1日1日を純粋に生きている姿に教えられることも多いです・・。

以前の会社の数字

テーマ:

以前の会社の数字に関して最近めっきり情報が少なくなりました。


たまに連絡しては状況を確認したりしていますが、閉鎖店舗の絡みで一難さってまた一難って感じです。


やはり、キャッシュフローの問題が一番悩まされる問題ですね・・。(これからしばらくは一番の問題かもしれません。)



役員会等では、各担当者から様々な見込み数字が出てきます。


それが達成されていけばそれほど問題にならないのですが、達成からかけ離れた数字に着地してしまうことも全くないとは言い切れません。


そういった数字に対する感覚の違いが、今までの共有できなかった認識でもあると思います。



特徴的な役員2名は以下のとおり・・・。


話し上手の精神論一本の人。(「とにかくこの数字をやります」としか言わない人)


手堅く着地見込みは昨年対比トレンドでしか見ない人。(比較的経理系の方に多い感じ)


批判的に書いているのではなく、人それぞれ考え方の違いがあることを理解した上で同じ目的を達成することが大切だと感じています。


大変難しい部分もありますが、感情だけでは前に進みません。


今までの半年間で、閉店等全体的な整理は終了。(ここまでが自分の直接かかわったところ)


これからの半年で、閉店による数字の検証と、今後の方向性に重要な局面になります。(監査役として別の角度からの仕事)



今は、新入社員として新たな会社での仕事に追われていますが、また別の顔としてこれまでの仕事にも全力を尽くしていくことにします。


ん~。


これからの一年。


今までの経験があるからこそ見えるものが多いことも事実。


驕らず謙虚に・・・。





寒くなりました。

テーマ:

嫁がいないこの週末。


一人でせっせと料理したり、くつろいだりしています。



独りになるのも悪くはないのですが、改めて嫁の努力を感じたりします。


料理もそう。


部屋の掃除もそう・・・。


感謝しながら、そうは言ってもゆっくりしています。


子供もいない2日間。


新しい会社の疲れをしっかり取りたいと思います。


昔に比べてからだの休め方が下手になった気はしますが・・・。


特に、一人で過ごす休日って本や雑誌を読んだり映画を見たりするだけで、昔みたいに外に出ることは少なくなってしまいました。



それにしても寒くなりました。


風邪気味で、うがいを欠かすことが出来ない最近ですが、休みボケといわれないよう気を引き締めて行きます。


とりあえず、部屋の片付けから始めます・・。