<今日のニュースコラム> 箱根駅伝・往路 今年も区間新記録樹立 東洋大・柏原竜司 | haru's Angle

haru's Angle

様々なニュース・情報をあなたにお届け致します。

様々なニュースの中で気になるニュースを掘り起こしてお伝えする<今日のニュースコラム>。今回は、今年で86回目となった箱根駅伝の往路(東京・大手町~箱根・芦ノ湖)が行われ、昨年に引き続き、東洋大学・柏原竜司選手が快走し、2年連続で往路優勝を飾りました。このニュースをお伝え致します。


今年で86回目となる東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の往路(東京・大手町~箱根・芦ノ湖)が行われました。


まず1区(東京・大手町~鶴見)は古豪・明治大学が1位となり、2位に早稲田大学、3位には専修大学、4位には関東学連選抜、5位には東洋大学、以後中央大学・山梨学院大学・城西大学・青山学院大学・法政大学・東京農業大学・日本体育大学・日本大学・東海大学・上武大学・大東文化大学・中央学院大学・駒澤大学・帝京大学・亜細亜大学という順位になります。


続いて2区(鶴見~戸塚)は1位は明治が変わらず、2位には留学生・ダニエルの活躍で日本大学が13位から一気に12人を抜いて2位へ大躍進。3位以降も山梨学院・東海・青山学院・東京農業・東洋・早稲田・城西・中央・専修・日本体育・駒澤・関東学連選抜・上武・帝京・法政・大東文化・中央学院・亜細亜という順位となりましt。


そして3区(戸塚~平塚)は1位は明治が変わらず、2位には2区・3位の山梨学院が順位をひとつ上げました。3位以降は早稲田・日本体育・日本・東京農業・東海・青山学院・東洋・中央・専修・関東学連選抜・駒澤・城西・帝京・法政・上武・中央学院・亜細亜・大東文化という順位になりました。


次に4区(平塚~小田原)は1位は明治は変わらず、2位には3区・4位の日本体育が2つUP!しました。3位以降は東京農業・日本・山梨学院・山梨学院・早稲田・東洋・中央・青山学院・城西・東海・関東学連選抜・駒澤・専修・帝京・亜細亜・中央学院・法政・上武・大東文化という順位となりました。


そして山登りの5区(小田原~箱根・芦ノ湖)は4区・8位の東洋が山の申し子・柏原竜司の活躍で一気にトップに躍り出ました。2位には4区・5位の山梨学院が躍進。3位以降は日本体育・中央・東京農業・明治・早稲田・駒澤・城西・関東学連選抜・東海・日本・上武・帝京・中央学院・専修・法政・亜細亜・大東文化の順位となりました。


で明日(1/3(日))の復路(箱根・芦ノ湖~東京・大手町)は1位の東洋から11位の関東学連選抜までは等間隔で、そして12位の東海から20位の大東文化までの8チームはAM8:10一斉スタートとなります。


☆SAPPOROスポーツスペシャル 「第86回 東京箱根間往復大学駅伝競走」 復路

1/3(日)AM7:00~PM3:00 日本テレビ系全国ネット


という訳で、今年も山の申し子・東洋大・柏原選手が4区・8位だったのを一気に押し上げ、1位でゴールし明日の復路を迎えることになります。そして2位には復活をもくろむ山梨学院大、3位にはシード権を持っていたのに部員による不祥事でシード権を剥奪、予選会から這い上がってきた日本体育大、そして優勝常連校の駒澤は8位で復路スタートとなります。


果たして東洋が2連覇を果たすのか?それとも山梨学院や不祥事にゆれた日体大がそれを阻むのか?


注目のレースは明日(1/3)AM8:00 箱根・芦ノ湖からスタートを切ります。


明日のこのニュースコラムでは復路についてお伝え致します。ご期待下さい。