<News Angle> ファミマ、am/pm買収を発表 120億円で、来春合併 | haru's Angle

haru's Angle

様々なニュース・情報をあなたにお届け致します。

今日3回目の<News Angle>。今回は、ファミリーマートがam/pmジャパンを120億円で来月24日付で買収し、来春に合併することが明らかになりました。このニュースをお伝え致します。


コンビニエンスストア3位のファミリーマートは今日(13日)、レックス・ホールディングスから同社傘下でコンビニ7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を12月24日に買収すると正式発表しました。買収額は120億円。レックスから全株式を所得し、来春に合併します。買収で店舗数を一気に拡大し、コンビニ2位のローソンを追撃する体制を整えます。


先程ファミマの本社がある東京・東池袋で会見が行われ、ファミリーマートの上田準二社長は買収を決めたことについて、「首都圏でのドミナント(店舗集中)が魅力的だった」と説明しました。


一方、am/pmの本多利範社長は「am/pmだけでは加盟店を守りきれない」と買収に合意した理由を述べ、ファミリーマートを選んだ理由として、「上田社長が、加盟店支援を尊重してくれた」としました。


また、両社は会見でam/pmの店名について、原則として「ファミリーマート」に一本化することを明らかにしました。店名の切り替え以外にも、物流システムなど両社の本部機能を2012年(平成24年)4月までに統合する方針を明らかにしました。


ファミリーマート am/pmジャパンを12月24日に買収、来春までに合併、2012年(平成24年)4月までにシステム統合(予定)


という訳で、ファミマがam/pmを買収し、来春に合併し、2012年(平成24年)4月までに本社機能などのシステムを統合することが明らかになりました。これで店舗数も2位のローソンに迫る勢いとなってきました。


果たして新生ファミマがどんな攻勢をかけてくるのか?注目したいと思います。