はじめまして | 大きくなったら

大きくなったら

子供の成長記録

木曜日、「はじめましての会」でした。水曜日の入園式を終え、クラス全員が始めて集まる日。

保護者も一緒に過ごします。

あいにくの雨だったので教室で子供達の紹介、手遊び、ボール渡しゲーム、ホールで橘名物「ジャングル体操」等をしました。去年は親の自己紹介もあったけど、今年はなし。でも去年、保護者会での委員決め前にも自己紹介があって、2回も自己紹介しなくちゃいけなくて内容に困ったので無くて良かったかも。又今年も委員決めの集まりはあるだろうし。

yatoは自分の出番じゃないとオモチャで遊びに行っちゃって・・・びっくりした。

姫ちゃんが行っちゃってるからっていうのもあるんだろうけど、しっかりしてください。一回、「なんで?」って聞いたら「やる事がない時は遊ぶの!!」って返ってきた。「やる事ない事ないよ。お友達の応援をする時間でしょ」って言ったら、「え?」って顔してたけど。まったく、人の話聞かないのはどこでも一緒って事だね。


相変わらず、手遊びや踊りなんかは、できる事は誰よりも早くやりたがり(早回ししてでも)、できない事は一発ではやりたがらない(練習は良いみたい)。

そういう所、嫌いじゃないけど、その場ではイラッとしちゃうんだよね~。


金曜日はプールの日。

進級して背浮きの時に先生の補助なしになりつつあるんだけど、どうやらyatoは怖いみたいで先生がいないとスタートできない。yatoに聞いてみたら「だって、おぼれちゃうよ。怖いの」って言ってた。先生の補助ったって触れてる位だし、ヘルパーもついてるしのにね。怖いって思う事はとっても大切だけど、その壁を越える日がくるんだろうな。できた時に感じる喜びを早くyatoに味合わせてあげたい。


最近の姫ちゃん。

○トイレでし始めてからトイレに行くたんびにおしっこがでるようになった。

誰かがトイレに行くたんびに「姫も行く」ってトイレに行く。おしっこが出た?出る?時もトイレに行きたがる。

行く時には1時間に何度も。行かない時は全く行かない。

私的にはトイレに行くとめんどくさいから「おしっこ~」って言われても「いいからいいから」って言う事が多いんだけど・・・。ここでトイレトレしとかないとめんどくさくてトイレに行きたがらない時期が来てしまう?っていう気持ちもあり。。。

○yatoが実家に泊まる時、「ひめも泊まる」って言う。だけど、私が帰る時には「ギャー」って泣く。で、「じゃ、帰る?」って聞くと「yatoは?」って聞くので「yatoは泊まるよ」って言うと、「ダメ」とか言うし。

で、連れて帰る為に車に乗せ、発車すると「泊まるの~!!そっちダメ~」とか言う。

「じゃ、泊まれば?ママは帰るよ」って言うと、「帰る」って言う。だけど、又出発すると、「泊まる~」って。

○出先で紙に落書き。丸を描いてと言うので丸を描いたら、丸の中にいっぱい丸を描いて「できた」って。

で、又、描いてって。言うのでいっぱいの丸ができました。ぐちゃぐちゃじゃない初お絵かきかな。


大きくなったら


○スプーン、フォーク、箸、鉛筆、全て握り持ちです。

最近は箸を使いたがり、上手に掴んで食べるんだけど、握り箸。長い箸、割り箸なんかも上手に持ちます。

自宅ではエジソンの箸を使ってるんだけど、なかなか直らず。