父の会 | 大きくなったら

大きくなったら

子供の成長記録

yatoの通ってる幼稚園では「父の会」の主催行事が2ヶ月に1回程あるようで、今日は「竹ご飯&竹細工」でした。

希望者のみの参加ですが、我が家は「申し込むからね!!」って事で、「行かなくてもいいんじゃね?」と言うパパを無視して申し込み。今回は18組程参加でした。

「父の会」ってのは、園児の父が子供達の為に企画する会。(ママは来なくても良いみたい)

園側の主催ではないので、先生達は基本的に来ないみたいで、今回は園長先生だけ参加されてました。

昨晩から熱っぽくって夜計ったら38度1分あった姫ちゃんは実家でお留守番。

(熱があっても元気で咳も鼻水もない。)

今日は駐車場が使えないので初めて園まで歩きました。yatoを引っ張るようにして歩き、20分程で到着。

でも、やっぱり歩道は狭くて、ベビーカーを押しての通園には向いてないなぁ。


竹ご飯作りは、まず竹をご飯が入るように切る所から始まりました。

大きくなったら

挨拶の時、園長先生に「お母さん達はあんまりでしゃばらないように」と言われていた通り、ママ達は何もせず、子供達に目をやりながら立ち話&飲み食い。

最初は手を出したくなったけど、パパ達だけでなんでもしてくれると本当楽なもんだね。


ご飯を炊くだけかと思ったら、魚のカマや肉を焼いてBBQ。ホルモンやイカ焼き。

1家族500円の参加費でいったいどれだけ出てくるんだって位でした。

竹細工って事でお箸も3人分削って作ってくれました。長~い、ぶっとい箸ね。

yatoもパパとマシュマロ焼きやバームクーヘンを焼いてました。

大きくなったら

yatoは園庭を走り回ってお友達と遊んでました。

やっぱり同じクラスの子と遊んでる事が多くて、yatoは「○○君どこ行った?」を何回も言ってました。

一人でドアみたいなのを押さえて立ってるから「何してるの?」って聞いてみたら・・・

大きくなったら

「○○に「ここ押さえといて」って言われたの」って言ってました。

yato君・・・きっと○○ちゃんは「押さえといて」って言った事を忘れて違う所で遊んでると思うよ。

幼稚園での生活が垣間見れたようで面白かったです。

後片付けはママ達もお手伝い。

だけど、私はずっと立ちっぱなしだったから足腰疲れて手伝えませんでした。

だって、午前中で終わると思ってたら15時過ぎまでどんどん食べ物が出てくるんだもん。

大きくなったら

パパは楽しかったのかどうかわかりませんが、知らない人達の中でとっても頑張ってくれてたと思います。

半ば無理やり申し込んだ父の会だけど、文句も言わずに参加してくれたパパ。

最後の挨拶では「今後も参加したいと思います」って言ってたし、理想のパパだな~って感じでした。


父の会の会長にメアド聞かれて企画会にも誘われて、やけくそ気味な感じもあったけど(笑)