UZU's kitchen | 酒と海と音楽と南の島を愛するラーメン屋のblog

酒と海と音楽と南の島を愛するラーメン屋のblog

湘南のラーメンダイニング「麺やBar渦」オーナーによる、本日のきまぐれblog

今日は渦キッチン内の普段皆が見れないところを公開ニコニコ



ジャーン!

これが僕が立っているラーメンを作っている調理台です。

タレは昔ながらのホーローポットに入れています。

今はステンレスやモリブデンのキッチンポットが主流みたいですが、僕はこのホーローポットを変わらず使用しています。

理由は金属イオンの影響を味に与えないため。

ホーローはガラスコーティングされている特殊な鍋!

日本の誇る、職人の技!

くぅ~!かっけー!


一段目のタレは左から

醤油ラーメンのタレ

醤油煮干しラーメンのタレ

塩煮干しラーメンのタレ

味噌ラーメンのタレ

ネギガーリックオイル

アサリオイル

味玉

ですにひひ

実は醤油ラーメンと醤油煮干しラーメンではタレも違うのです。

醤油ラーメンタレはとてもシンプルながら奥深いタレ。

醤油煮干しラーメンタレはとても複雑で重層的な味わいとサッパリとした味わいを兼ね備えた万能タレ。このタレは醤油ピリ辛ラーメンにも使用しています。

ネギガーリックオイルは醤油煮干し、塩煮干し、味噌、醤油ピリ辛ラーメンに使用しています。

アサリオイルは醤油ラーメンにのみ使用。

醤油ラーメンはそれだけのためにタレもオイルも専用なんです。


さて、二段目左からは

醤油ラーメン、醤油煮干しラーメンに散らす刻みネギ、

塩煮干しラーメンに散らす刻み玉ねぎ

自家製煮干し粉(作成に3時間かかります)


メンマ

刻みのり


こんな感じでしょうかニコニコ

この小さな調理台でおよそ40万杯のラーメンが作られ、そしてこれからも作られ続けていくのですな~(笑)

さて、明日もこの前に立ち良い一杯を作ります!

「今、あのタレを入れてるのかな~?」

なんて想像しながらお待ちくださいニコニコ








Android携帯からの投稿