ねんどろいどと夏休み~番外編:考える人とふたり旅編~ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさま、こんにちは!
2016年入社のホウちゃん(@gsc_ge)です。

今年のお盆休み、みなさまはいかがお過ごしでしたか?
私たちらぼメンバーも
お休みを利用して、思い思いの充実した夏休みを過ごしました。

そこで、本日から3日間にわたり、
グッスマらぼメンによる「ねんどろいどと夏休み」記事をお届けします。

。。。と言いつつ、最近とても気に入っているアイテムを入手しましたので、
初回にも関わらずfigmaを選びました。

というわけで、ホウちゃんはテーブル美術館シリーズの第一弾である
「figma 考える人」さんと共に旅に出ておりました。

本日の記事はその様子を書かせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

では、まず今回のパートナー「考える人」を紹介させていただきます。
 

▲「figma 考える人」&国立西洋美術館オリジナル作品「地獄の門」

「考える人」は、近代彫刻の父オーギュスト・ロダンの作品です。
「地獄の門」と呼ばれる巨大な門の頂きで、詩想に耽る男の像は、
教科書でもお馴染みの彫刻作品のひとつです。
 

▲国立西洋美術館正門

2016年7月に「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-
の構成資産として世界遺産に登録された国立西洋美術館では、
ロダンの「考える人」と「地獄の門の彫刻」の原型を基にして作られた
オリジナル作品を見ることができます。
(ロダンの考える人の原型はフランスのロダン美術館にあります。)

▲国立西洋美術館前、オリジナル作品「考える人」

 

▲国立西洋美術館にあるオリジナル作品「考える人」&「figma 考える人」

それでは、次の目的地に出発です!
向こうの銅像さんも一緒に誘いたいですが、かなり重そうなので、やめておきます(笑)

さて、京都に行きましょう(*^^*)

(移動。。。)

京都に到着後!

まず、辿り着いた場所は、今出川通烏丸にある同志社大学です。
 

▲同志社礼拝堂(チャペル)前、「figma 考える人」

こちらの礼拝堂は日本で現存するプロテスタントの教会堂の中では
日本最古の煉瓦造教会だそうです。

とてもいい雰囲気ですね。
写真一枚を撮りましょう!


続きまして、今出川を沿って東に向かうと、
聖地巡礼の名所・出町桝形商店街に到着しました。
 

▲出町桝形商店街の飛び出し坊や&「figma 考える人」

入り口のところに、たまこデラちゃんの飛び出し坊やを発見!

真似してみました。
飛び出し考える人でござる。

 

▲出町桝形商店街の魚オブジェ&「figma 考える人」


わぁ~ 商店街の中央にある魚オブジェがかわいい!
スーパーマンに変身して、一緒に空を飛びましょう!
 

▲出町桝形商店街前

楽しかったなぁ~
長年座っていて、いきなり運動したら、かなり疲れがたまりました。
ちょっと休憩します。

 

▲鴨川&「figma 考える人」

さらに東に進むと、鴨川が見えてきます。
自然がいっぱいで、本当にきれいな川です。

一人だけど、鴨川で遊んでいる人たちの楽しそうな笑い声を聞いて、心が落ち着いてきました!

おー 誰が来ました!

 

▲「figma 考える人」&新しい仲間

考える人さん、新しい友だちができましたね。良かったです!

 

▲「figma 考える人」&マンゴーアイス

ゆっくりとした夜、暑い中のアイスは最高!

(次の日)

日本の原風景の色濃く残る山里、京都美山町に向かいます!
考える人さんはお出かけで興奮しているそうです。
 

▲JR山陰本線に乗る「figma 考える人」

京都市から電車とバスで数時間移動し、
美山の「かやぶきの里」に到着しました。

 

▲京都府美山町「かやぶきの里」

▲茅葺屋根の家

伝統的技法にて建てられた茅葺き民家がたくさんあります。
約二百年前の建築の姿が見れます!
建物の中はこんな感じです。

▲かやぶきの里「北」、民俗資料館屋内

自然が豊かなので、帰りに野生動物に遭遇!

 

▲熊に遭遇した「figma 考える人」

許してください。私はただの銅像です。。

 

▲葛西臨海公園のパークトレイン「なのはな号」に乗る「figma 考える人」

ということで、そろそろ終わりの時間になりました。

今回の夏休みは「figma 考える人」さんと
一緒に、山、川、海、自然の楽しさを満喫できました。

そして、私も今回はじめて、「figma 考える人」と遊んでみました。
テーブルに陳列してみると、
彫刻名作「考える人」の造形の美しさをいつでも味わえることができます。


そんな「figma 考える人」はいよいよ再販が8/25(木)に出荷予定です!

可動フィギュアなので、
さまざまなアクションポーズも再現でき、一緒に出かけると、楽しさ倍増!

ぜひ「figma 考える人」の商品情報をチェックしてみてください
 

8/25(木)出荷予定の「figma 考える人」

テーブル美術館シリーズの他の作品について、
ぜひこちらの特設サイトをチェック!→
http://special.goodsmile.info/tablemuseum/




本日の一枚~

▲夏休み中、すみだ水族館の「お江戸の金魚ワンダーランド」に行きました!
とても綺麗でした(*^^*)



ホウちゃん(@gsc_ge)