グッスマに新しい仲間!!新入社員をご紹介~Part3~ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさん、こんにちは。
製造部ウエダです。


一気に暖かくなり、春を通り越して夏を迎えた気分ですが…。
出会いの季節、春!
先週のちーちゃん、昨日のヨシイの記事に続き、
本日も新入社員をご紹介したいと思います。

ちーちゃんの記事:グッスマに新しい仲間!!新入社員をご紹介~Part1~
ヨシイの記事:グッスマに新しい仲間!!新入社員をご紹介~Part2~



本日ご紹介するのは製造部で研修中の2名!
しほぴーホウちゃんです。

写真左:しほぴー
写真右:ホウちゃん


ウエダ(以下、ウ):本日はよろしくおねがいします。
しほぴー(以下、し)&ホウちゃん(以下、ホ):よろしくおねがいします!



~しほぴー編~

■自己紹介

ウ:早速ですが自己紹介をお願いします。

し:広島県出身、しほぴーです。
 趣味はものづくりで、縫ったり、編んだり、彫ったり…
 手を動かして立体物をつくることが大好きです。

ウ:芸術肌なんですね!

し:趣味の範囲ですが…特に手芸が好きです!!

↑しほぴーのお部屋の写真。
 とっても可愛らしいお部屋です。


ウ:ミシンにお人形、カッターマットまで!
  本格的に作業しているんですね。

し:今は、学生時代にお世話になったアルバイトの先輩が結婚されるということで
  ウェルカムドールの衣装作りしている最中です。

↑こちらが作成中の衣装。


ウ:なんと!素敵なドレス。完成したらみせてくださいね。
  そして、ウエダの結婚式の時も作ってください。

し:ぜひ!

ウ:遠い未来の約束をしたところで次の質問にいきたいと思います。
  グッスマを志望した理由は何だったのですか?


■グッスマを志望した理由

し:理由はいくつかあるのですが
  一番の理由はものづくりの過程を最初から最後まで知ることができると思ったからです。
  グッスマは企画、制作、製造、営業、宣伝…と幅広い業務を自社で担っており、
  そこがメーカーの中でも特徴的だと感じました。
  またものづくりがどのようにビジネスとして成り立っているのかを
  学ぶことができると思い志望しました。

ウ:1つの商品が企画され、お客様に届くまでの一連の流れを学ぶのは大事なことですね。

し:将来、自分でものを生産したいという夢があるので
  その知識をグッスマで学びたいと思っています。

ウ:志があって素敵です!

↑製造部の研修課題にも真剣に取り組んでくれています。


■入社してみての感想
ウ:実際に入社してみてどういう印象がありますか?

し:まだ研修したのが製造部のみなのですが、
  働いている方が親切だと感じました!

ウ:よかった!(言わせたわけではありません)

し:わからないこと、わからない用語なども多いのですが、
  細かく丁寧に説明していただけるので感謝の気持ちでいっぱいです。
  早速、打ち合わせや展示会などに参加する機会も与えていただき充実しています!

ウ:私も入社したてのころはわからないことだらけでした…。
  新入社員は聞くこともお仕事のうちなのでどんどん質問してくださいね!

し:ありがとうございます。

■今後の目標

ウ:最後に今後の目標を教えてください。

し:まずは言われたことをきちんとこなして、学んだことを自らアウトプットしていきたいです。
 社員の一員としてユーザーのみなさんへの感謝の気持ちをもち、
 良い商品を届けることで還元したいです。
 グッスマのお仕事全体の流れを理解することが向こう1年の目標です!

ウ:これから一緒に頑張っていきましょう~!



~ホウちゃん編~

■自己紹介

ウ:お待たせしました!自己紹介をお願いします。

ホ:中国の大連出身、カホウです。
 中国の大学を卒業し、その後京都の大学院を卒業しました。

ウ:日本語すごく上手です!日本には何年住んでいるんですか?

ホ:中国にいる時から日本語の勉強をしていましたが、
  暮らし始めて今年で4年目です。

ウ:日本にもともと興味があったんですか?

ホ:はい!アニメをみること、グッズの収集が趣味なんです。

↑自宅にあるグッズの写真をみせてくれました。


ウ:カードキャプターさくらへの愛が、すごく伝わってきます!

ホ:アニメだけでなく、文化や歴史にも感心があります。
 京都に住んでいたということもあり御朱印めぐりにはまって、
 仏閣を散策しながら色々集めています。


↑収集している御朱印


ウ:おお!すごい…・。
  私の知識が浅く、話を堀り下げられないのが悔しい…。
  今度詳しくきかせてください!
 

■グッスマに志望した理由

ウ:グッスマを志望した理由は何ですか?

ホ:第一は日本のアニメが好きだということです。
  日本で働くことを決めた時、好きなことをして食べていきたい!と思いました。

ウ:好きなことをして食べていく…!直球!

ホ:それだけでなく、企画から販売といった業務内容の広さ
  国内だけでなく、中国、アメリカといった海外に向けた事業も行っているのを知り
  グッスマに興味をもちました。

ウ:いろいろな経験を積むことができ、
  チャレンジする人の背中を押してくれるのがグッスマのいいところですよね。


■入社してみての感想

↑金型の一部を使って”成型”について説明している様子


ウ:グッスマに入社してみてどうですか?

ホ:今、製造部で研修中ですが
  「金型」「タンポ」など知らない単語が毎日いっぱいでてきます!
  ワクワクドキドキしながら、新しい知識が入ってくるのを楽しんでいます!

ウ:”楽しむ”というのは大事ですね。
  好き、という気持ちは活力になると思うのでその気持ちを忘れないでくださいね。


■今後の目標
ホ:まだ研修中の身なので各部署の研修を通じて、
 グッスマ全体の仕事を学び日々精進していきたいです。
 ゆくゆくはグローバルな展開に対して力になれるようになりたいです!
 そして、個人的には日本語の勉強もがんばります。

ウ:やる気に満ち溢れた力強い目標をありがとうございます。
  がんばってください!


ということで、本日はしほぴーホウちゃんのご紹介をさせていただきました。
製造部に研修にきている2人ですが、積極的にお仕事をしてくれてとてもうれしいです。
これから一緒に働けることが楽しみです。


それではまたお会いできますように。






ウエダ