GSR CUP CYCLE RACE 2014 参加レポート! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさま、こんにちは。
制作部たけともです。

本日は
9月6日(土)に新東京サーキットにて開催された、
【 GSR CUP CYCLE RACE 2014 】の参加レポートをお伝えしたいと思います! 公式HPはこちらッ!

【 GSR CUP CYCLE RACE 2014 】(以後GSRカップ)とは、
コスプレキャラクターのジャージを着て走る自転車レースで、
フードコーナーではアニソンを聴きながらご飯やお味噌汁、フランクフルトが食べ放題!
キャラクターと自転車が大好きな方々に楽しんでいただけるイベントなのです!


コースは一周936m。
急なカーブが連続します。




GSRカップではいくつかの種目に分かれたレースが行われます。

■2時間エンデューロ
■3時間エンデューロ
■5時間エンデューロ
■クリテリウム


エンデューロと言うのは定められた時間で何周回出来るかという耐久レースです。
クリテリウムは定められた周回数で順位を競い合うレース。

この種目の中で、キャラクタージャージ部門コスプレ部門に分かれています。

僕はグッスマ自転車部として社内の仲間と共に5時間エンデューロに参加することになりました。

GSRカップで走る為にはコスプレかキャラクタージャージが必須となっており、
僕はコスプレを選択。

コスプレを選択したのは良いものの、何のコスプレをしてよいか…
僕の自転車は赤色なので、それに合ったコスプレにしたい、

ん~赤か、赤いキャラといえば…、
……、( ゚д゚)ハッ!
あのキャラクターしかいない…



そう、彼だ…。



…。



ドーモ。ミナ=サン、

ニンジャスレイヤーです。

「ニンジャスレイヤー」とはTwitter連載のネット小説で、
TRIGGERさんによるアニメ化も決定しています!

毎晩、夜なべしながら作りました!
メンポ(マスク)、篭手部分はソフトボードを組み合わせて造形し、
ニンジャ装束は脱色から染色までして色味にこだわりました!

サポートとして参加してくれたコップのフチ子さんに衣装を着るのを手伝ってもらい、無事に走れる格好になれました。


安全に走る為の注意事項を聞くため、ライダーズミーティングに参加し、コースを試走します。
普段は走る事の出来ないサーキットを走れるという感動もありつつ、
周りにいる方々全員がキャラクタージャージとコスプレをしていると言う
不思議で楽しい光景にテンションが上がってきました!

それと同時に自分の体内温度も上がってまいりましたー!
暑い…暑い…実際暑いアタシいま体温何度あるのかなーッ!?

衣装を作っている時から分かってはいましたが、
夏にする格好じゃない…。
しかし謎のゲイニンソウルが彼にそうさせたのだ…。
後悔は無い…。

レーススタート前なのに、このやり終えた感…

これではいけない!
気合を入れ直します!

2時間エンデューロのスタート時刻が近づき、
スタートラインには色鮮やかなキャラクタージャージを着た方々や、
様々な作品のコスプレをした方々がスタートラインに並んでいる風景を見るだけで楽しくなってきます!

個人的には「箱~!箱~!」と声援を受けていた
マインクラフトのスティーブ&クリーパーコスの方がお気に入りです!


2014レーシングミクサポーターズのお姉さん達も応援してくれています!

お姉さんに見蕩れている内に2時間エンデューロがスタート。

まずは普段からロードバイクに乗っていてレースに慣れているデザイン部のサムライさんが走り、
このイベントの為にロードバイクを購入した制作部のイグチさんにバトンタッチ。

毎朝出社前に走り込んでいるとか。

ねんどろいどのラブライブ! 高坂穂乃果の原型を作ったイグチさんは
個人的にも大好きな高坂穂乃果ジャージを身にまとい、
初心者とは思えないくらいに順調に走行!


2時間エンデューロでは片山右京さんとアキさんがチームを組んで走っていました!


次の出番は制作部で原型&ディレクションを担当しているハセガワD!
ミニベロ(車輪の小さな自転車です)で走り出します!



普段から自転車通勤をしているだけあって、危な気なく楽しそうに走っていますね!
よく見ると「ねんどろいど おでかけ★ポーチ」の中にねんどろいど 坂井和奏がッ!

そんなハセガワDの次の出番はニンジャです。

覚悟を決め、ヘルメットを被って自転車にまたがり、出走!

なにもしてなくても汗が滝のように流れるのですが、
さらに汗が…。

とにかく転ばない事に意識を集中させて、
何とかコースを五周してサムライさんにバトンタッチ!


あっと言う間に二時間が過ぎ、無事ゴールです!



二時間エンデューロの次はキャラクタージャージ部門のクリテリウム。
プロの競輪選手の方が参加しており、
二位と大差をつけてゴール、これがプロ…、その走りに圧倒されました。

キャラクタージャージ部門の次は、コスプレ部門のクリテリウムです。
弱虫ペダルやアイドル@マスター、初音ミクやラブライブ!などの
コスプレの方々が出走されており、先ほどとは少々雰囲気が変わったような気も・・・・

先頭を走る弱虫ペダルジャージの二人!まるでアニメのワンシーンのようです!
そしてそれを追うスカートの集団!
競輪選手とは違った意味で圧倒されつつ、暖かい雰囲気の中でクリテリウムが終了。

フードコーナーの無料ご飯やお味噌汁で補給をしてから、残りの3時間エンデューロが始まります!

しかしその頃にはニンジャの体力は限界…
朦朧としながらペダルを漕ぐニンジャの耳に
他のチームの方々から、
「ニンジャスレイヤー頑張れ!」「ワザマエ!」「アイエエエエ!?」などの熱い声援が…ッ!
ユウジョウッ!

チームメイトからは名前で応援され、
他の方々からはキャラクター名で応援されるという貴重な体験をされつつ
熱い声援を追い風にしてなんとか走りきれました!

参加されている方々はチームメイト以外の方を応援している事が多く、
最後まで楽しい雰囲気でレースは終了しました。

数多くのレースイベントに参加しているサムライさんいわく、
「こんなに和気藹々としたイベントはなかなか無いよ~。」とのこと、
僕もこんなに充実した気分になるのは久しぶりで、
参加して本当によかったと思えるイベントでした。

アキさん、是非とも第2回の開催をよろしくお願いします!

アキさん:b グッ!」

おお!これは第2回が待ち遠しいですね!

僕も新しいコスプレ衣装を制作し、第2回に挑みたいと思います!!


というわけで本日はここまでッ。

明日はらんらんが、
ねんどろいどもあ きせかえ水着の隠された機能を紹介予定です!

お楽しみに~。

制作部たけとも