入社して2年目突入・・・あの人たちは今!? | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆様こんにちは。
13年度新入社員のありむーです。

まだ開花した桜を生で一度も見ておりません・・・。
すべてが散ってしまう前に一度は、
墨田川流域にあるという美しい桜を愛でに行きたいものです。


さて、あっという間に私たち13年度新入社員が入社して一年が過ぎました。
グッスマ勤続2年目突入ということで、
メンバーに振った質問はただ一つ、「入社して変わったことは何か」です。


最近入社した新卒のメンバーが、光り輝いた笑顔で挨拶してくれるのを見ると、
「私にもあんな時期があったのだろうか、いや、ない(反語)。」
などと考えてしまいますが、
そのフレッシュさに負けず、ギラギラした2年目社員にやる気全開のひとことをもらったので、
この場を借りてご紹介させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回メンバーに振った質問はただ一つ、「入社して変わったことは何か」です。

まずは制作部:たけともから参ります。


(真剣なまなざしで作業中のたけとも)

:入社して一番変わったことは「フィギュアを見る視点」です。
  
日々の作業の中で、どのようにすれば遊びやすいか、
  キャラクターの魅力が伝わるか、を学んできました。
  ユーザーの方と制作側、両方の視点でフィギュアを見ることが出来るようになりました。
  今後もこの視点を生かしながらユーザーにより魅力的なフィギュアを届けていけたらと思います。


お次は
制作部:らんらんに聞きました!

:一番変わったことは「制作という仕事への意識」です。
  プロの仕事に接してより一層良いものを表現したいと思うようになり、
  自分で思っていた以上の熱量が出せているように思います。

(らんらんの注力商品「ねんどろいど 赤城」とともに)


私は主に面相(顔)を担当していますが、
  キャラクターの雰囲気や特徴を立体に落とし込んでいくことがとても楽しいです。
  もちろんキャラクターをお借りしているプレッシャーも重く、厳しい監修を何度も受けますが、
  任せられたものは絶対に良いものにしようという強い気持ちで取り組んでいます。
  それが自己満足ではなく、より多くの人に喜んでもらえるものをつくっていきたいです。

のっぺらぼうの顔や描きかけの顔と奮闘しているらんらんをよく目にしていたので、
私も「ねんどろいど 赤城」のリリースカットを見たときは私も感動しました。


商品の担当と言えば企画部:やっさんも、様々な商品とかかわりを持っていました。


(やっさんが関わった企画商品たち)

:入社後配属された当初は、商品の仕様(ポーズや付属パーツの有無など)を
  作り終えたら投げっぱなしで、原型やデコマスが出来上がるのをただ待っている状態が続きました。
  しかし今では企画部が商品立案から案内、発売までの舵取り役であることを理解し、
  制作部や製造部のスタッフともコミュニケーションをとりつつ、
  「自発的に動けるようになってきた
と思います。
  今後は営業部、宣伝部と連携を取りながら、商品の魅力をいかに伝えるか、
  またユーザーにいかに楽しんでもらうかを模索していきたいです。


振り返ってみると、やっさんの企画担当商品はこんなにあったのですね~!


今年もそれぞれが、立てた目標に一歩ずつ近づけるよう、切磋琢磨したいですね!


さて。3人が各商品に特別な関わり方をしているのに対して、
私は商品を販売していく営業部として、グッスマ商品はもちろん、
他社メーカーさんのグッスマで販売するすべての商品に少しずつ関わってきました。

(店舗様にて展示を行っている様子)

様々な商品を追う中で一番変わったのは「数字に対する考え方」です。
営業部は商品の案内や出荷の指示、受注商品の数量の追っかけなど、
膨大な数字に触れることがあまりなかった自分の人生の中では、
今年一年が一番数字に囲まれて過ごした年となりました。
もちろんフィギュアとのかかわりも店舗様での展示や出荷前の検品などで多くありました!
しかしそれ以上に、数字に対するインパクトは私の中で大きかったです。
今後はあらゆる結果に対して裏付けができるように、フィギュアと数字、引き続きこの2つに注目して、
市場に対して、もっと面白い仕掛けができるよう、営業として励んでいきたいです。


いろいろ書きましたが、
それぞれが熱意をもって、新卒に負けずに光っていけるよう精進します。
もちろん、らぼでの商品展開もその一つですので、今年もご期待くださいませ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<本日の一枚>

花見に行けない私はフリー素材の桜でいいのです・・・。
ホノカチャンとともに、二期の展開を楽しみにしています。
週末はお花見行きたいな・・・と思いますがもう散っているのでしょうか・・・)^o^(


グッスマらぼ

それでは今回はこれにて。
またお会いしましょう。

営業部 ありむー