制作部にも新卒ちゃんたちが研修にきたのです! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆さまこんにちはー!制作部のナッティです!
五月晴れのいいお天気で、毎日の通勤時はとても気持ちがいいですよね^▽^


さていきなりですが…

各部署でそれぞれ研修中の新卒ちゃんたちが、5人まとめて制作部にも研修にきました!

そこで制作部の先輩方に


「後輩の指導をするのも勉強のうちだよ」


とのありがたいお言葉をいただき、制作部若手メンバー6人で分担して後輩ちゃんたちの指導に当たりました!

そんな新卒ちゃんたちの研修内容は
ねんどろいどぷち 初音ミクセレクション
を一つ選んで複製し、デコマスを作ろう!というものです。


$グッスマらぼ
初音ミクセレクションだと…!!!!!!!



①まずは新卒ちゃんたちがそれぞれ選んだキャラクターのシリコン型にテープを巻いていきます。
$グッスマらぼ

$グッスマらぼ



②そして複製部屋にある真空脱泡機の使い方、キャスト溶剤の説明をする制作部SSKさん
$グッスマらぼ



③早速実践。
$グッスマらぼ



④硬化したキャストを取り出す作業。シリコン型から取り出したキャストに感動している皆。
$グッスマらぼ

$グッスマらぼ



⑤脱型したキャストを磨いていく作業
$グッスマらぼ



⑥磨き終わったキャストを次は彩色!
$グッスマらぼ



⑦初めて使うエアブラシに苦戦している皆
$グッスマらぼ



⑧もう一つは、デコマスの組み付け方の指導。デコマスを壊さないように扱い方をしっかり教えていくSKMKさん
$グッスマらぼ



そして…!

塗り終わったデコマスの講評会をやっている様子!

$グッスマらぼ

$グッスマらぼ



慣れない作業をする新卒ちゃんたち…本当にお疲れ様でした!
私も初心に返って頑張ろうと思いました(`・ω・´)


さてそんな感じで本日の一枚。。。

【ナッティのらぼ子】

$グッスマらぼ


ぽやーっとしたイメージで描いてみました。
マスコットキャラは自分でも何で描いたか謎の星人です。。。

ではでは、ナッティでした!^▽^ノシ
アデュー!!

制作部・ナッティ