浜子が送る!製造途中パーツクイズ☆ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまこんにちは!
駅まで続く桜並木の満開の桜にみとれてしまって電車に乗り遅れそうになりました、浜子です。

昨日は、かほやまの中国工場レポをお送りしましたが、性懲りもなく私も工場視察の様子を皆様にお伝えしたいなーと思います!

本日は趣向を少し変えましてクイズ形式でお送りします。
題して「浜子が送る!製造途中パーツクイズ☆」

「これはどこのパーツ?」「この顔誰?」
などなど、完成前だからこそできるクイズを出しあいながら、中国工場では製造工程を視察していました。

細かいところまで塗装をキレイに仕上げるためにはパーツ分割も多くなります。
すると、組み上げる前のフィギュアは、かなりパーツがバラバラになっていきます。
「バラバラになったパーツが一体何なのか、誰なのか・・・!」
というのは、ぱっと見ただけでは、なかなか判断が難しかったです。
それを皆様にも体験していただけると幸いです。

という訳で第一問!
「これは何?」
グッスマらぼ
クリアパーツに吹付けられた鮮やかなピンクがとってもキレイ!
と思って思わず写真をとりました。さて、これは一体何のパーツでしょう?
ヒントは武器!・・・わかりましたか?
正解は・・・、

グッスマらぼ
「ねんどろいど アルティメットまどか」の弓でした!
こんなに小さなパーツを何工程にもわけて塗装していくのですね・・・!ひゃーー!細かい!

つづいて第二問
「これは誰?」
グッスマらぼ
わかるかな~。。でも熱い愛情を持った方がきっと沢山いらっしゃるので、わかるかもですよね。
ピアスに注目!

正解は・・・、


グッスマらぼ
「ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ 01」の渋谷凛ちゃんでした。
このツルンとした顔が、昨日のかほやまのレポにもあったタンポ工程を経て、キリッとした目がついたお顔になるわけです。

ではでは最後です。第三問!
「これはどこ?」

グッスマらぼ
このパーツのクイズをかほやまに出したところ、

かほやま:「・・・カップケーキ?」

と答えていました・・・。おい!一緒に工場視察しただろ!?wwとかほやまの肩を鷲掴みしてガクガクさせのは言うまでもなく。でも、これだけバラバラにされると難しいですね。
ということで、答えはこちら。

グッスマらぼ

グッスマらぼ
第一問と同じく、アルティメットまどか様のおみ足でございました。
絶対領域部分!うああ、ちいさーい!

さてさて、今回のパーツクイズ、お楽しみいただけましたでしょうか?
たくさんの細かいパーツを何工程にも分けて、殆ど手作業でつくりあげていくフィギュアの製造現場に立ち会い、どうすれば品質のよいものをなるべく工程数を上げずにつくれるのか、、など企画段階で考えなければならないことが沢山あるということを身を持って知りました。
やっぱり現場を知るってとっても大事ですね!

本日の一枚~
「この子達ができあがるまでには一体どれほどの工程を経るのかしら・・・と気がではありません
グッスマらぼ

こちらは先日行われました、東京国際アニメフェア2013 でのブース写真でございます。
絶賛案内中の「ねんどろいどぷち 初音 ミク セレクション」 ばっちり展示しておりました。
・・・モニターに映る、みくりすたる☆さんとか、、とってもグラデーションが難しそう・・・!
中国工場の皆様!どうぞ宜しくお願い致します(土下座)!という気持ちでいっぱいの浜子でした。


それでは本日はここまで!
また次回、元気にお会いいたしましょう!


企画部:浜子