ミカタソの中国出張日記【2日目:その1】 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


突然パソコンが真っ黒になり、お手上げ状態の製造部・つっきー!


グッスマ新人奮闘ブログ

どどど、どうしたのー!! 再起動だよ再起動っ!!

出張中にPCがお亡くなりになると、マジでシャレになりません…。

痛恨の一撃です。 全く仕事になりません。


そんな状況に陥っているのにも関わらず、慌てるどころか私を楽しませる余裕まで見せるつっきー、さすが数々の修羅場を潜ってきただけあるぜ…!!



…という訳で、チャイナ出張レポ2日目です!

昨日に引き続き、桜ミクさんのチェックをしていきたいと思いますよー!!



グッスマ新人奮闘ブログ

塗装のライン ! !


桜ミクさんに、色を塗る係ですよー!!

ちなみに成型 (色を塗る前の状態のもの) は、すべて作り終わっておりました! 順調順調!!



グッスマ新人奮闘ブログ

ツインテールの根元に白の塗装!


キレイなグラデーションになるよう、クリアパーツに白の塗装を施していきます。

当然のことながら高い技術を要求されるので、グラデ専門の工員さんがいる位です。

原型師のかわぽんに、「日本の原型師さんより塗装が上手なのでは…?」 と言わしめる程だったりするのですよ!



グッスマ新人奮闘ブログ

塗ったツインテを乾かしています!


ジョイント部分に棒を挿して、空中に浮かせています。

美しく、かつ早く量産できるよう、こういった工夫がされている訳ですな!



グッスマ新人奮闘ブログ

ツインテ内側にピンクの塗装!


桜ミクさんの最大の特徴ともいえる、ツインテール内側のピンクの塗装。

こちらもかなり繊細な作業! あああ、私には絶対にできないぞ…!!!



グッスマ新人奮闘ブログ

出来上がりはこんな感じ!


クリアパーツの透明な部分を残しつつ、うっすらとピンク色が乗った美しいパーツに…!!

素晴らしい…!! 本当に素晴らしい…!! ですが、まだまだ作業は終わりません!!


グッスマ新人奮闘ブログ

パールを吹いていきます!


グラデーションまで終わったら、上からパール塗装を吹いていきます。

角度によって、キラキラとキレイに光る塗装です。

吹き方はもちろん、湿度や温度によって色味が変わってきてしまうそうです…。

ううう…。 手間のかかる仕様にしてしまって、ホントすみません…!



グッスマ新人奮闘ブログ

頭部パーツ完成ー ! !


ツインテールのように、棒状のものに挿して乾くのを待ちます。

桜ミクさんは頭部パーツが2つあるので、単純に工数も2倍となっております…。

それにしてもこの光景、制作部が塗装する時と全く同じ感じです!(こんなに同じパーツが並ぶことはないですがw)



グッスマ新人奮闘ブログ

おざぶも1枚ずつ塗るよ!


3枚重ねの座布団ですが、1枚ずつ丁寧に塗っていきます!

桜ミクさんに似合う抹茶色! きちんとデコマスと同じ色が出ておりました。



グッスマ新人奮闘ブログ

り、りんご飴… ! ? ?


…ではありませんっ!www

背中とオプションパーツの髪飾りに使われている、さくらんぼです!

色とツヤはこだわりたい部分だったので何回か修正を繰り返していたのですが、美味しそうに塗ってもらえてとても嬉しいです!!



グッスマ新人奮闘ブログ

タンポのライン ! !


「タンポ」 というのは、超ざっくり言うと 「プリント」 みたいなものです。

目や機械的な模様など、特別な機械を使ってフィギュアに直接プリントをしていくのですよー。



グッスマ新人奮闘ブログ

あああ、早すぎて撮影できないwwww


この画像は、ツインテールに桜のタンポを押しているところです。

ツインテールの上にある機械が自動的に動いていて、機械がインクを取っている間に、工員さんがツインテールを台座にセットするのです。

そうすることで、"ポン" と桜がプリントされる…、という仕組みです!


ちなみに、工員さんが持っているのはドライヤー。

タンポされた瞬間、ドライヤーで乾かしているのですよ…!!

1つのタンポが押されるのに、約5秒程度。 まさに神技的な早さ!!!!



グッスマ新人奮闘ブログ

桜が1つプリントされました!


わーすごくキレイにできてるよー!!

しかしながら桜の色には白とピンクの2色を使っている上、それぞれ中央部には別の色が入っている為、1つ作るのに2回以上タンポを押しているということになります。



グッスマ新人奮闘ブログ

完成系はこんな感じ!


あああ、1つのツインテールを完成させるまでに、一体どれだけのタンポを押したんだろう…。

これを数万個と作らなければならないのですから、本当に途方もない作業です。



グッスマ新人奮闘ブログ

ここでクイズ!

一体何のパーツにタンポを押しているでしょうか…?



グッスマ新人奮闘ブログ 答えは「泣き顔」でした!


面相は色味が多いので、何色も押せるタンポマシーンで製造していきます。
水色は 「涙」 の部分に使用されておりますよー!



今回のレポではかなり端折っておりますが、タンポひとつとっても、押す位置を決め込むまでに相当な微調整を繰り返しています。

特に面相はコンマ数ミリで印象が変わってしまう為、「ここ!」 という位置が決まるまで、工場と製造部で何度も何度も修正を繰り返します。

こうして丁寧に量産されているんだなぁと思うと、担当者としては工場と製造部に足を向けて眠れません…。(マジで)



…という訳で、この続きは15日(火)に!! (`・ω・´)

中国出張レポのファイナルとなりますよー!! …というか、全然回数が足りないっすwww




それでは今日はこの辺で!

また来週、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛