原型はこうやって出来ていくらしい!? | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆さまどうも、こんにちは!
制作部・ナッティでございます!!^▽^ノシ

入社から早くも7ヶ月という文字を見て、時の経過のスピードに
驚きを隠せません・・・。
もっと時間を大切にしていかなくては…!!

はい、今更かよって思った方、もっと私に活を入れてくださいorz


さてさてそんな今日はいっちょ制作部らしい記事を書いていこうと思います!

名付けて「原型はこうして作られる!」コーナー!!!
(コーナーって書いてるけど私が勝手にやってるだけなのです)

『原型ってどうやって作られるの?』というお声が多数あったので、
拙いですがご紹介したいと思います!^^


まず、原型を作るに当たって、縛りというものはこれと言ってありません。
材料や方法など、各個人にあったやり方でやっていくものです。

具体的な材料をあげると、ポリパテ・エポキシパテ・スカルピー・ワックス・石粉粘土 などがあります。

それぞれの素材には特性があり、私は主にポリパテを使っております!
素材の特性の説明は割愛させていただきます!><


さて、ポリパテを使って早速作っていこうと思います!が、
まずは何を作るか。

私は家で飼っている猫をデフォルメして作ろうと思います。


$グッスマ新人奮闘ブログ

(今回作るモデルはこの猫です!べ、別にペット自慢じゃないですよ…?><)

そして芯として使うキャスト!

$グッスマ新人奮闘ブログ

この芯を切断して、角度を変えてポリパテで繋ぎ合わせていきます。

$グッスマ新人奮闘ブログ
(ホビーのこで切断)

$グッスマ新人奮闘ブログ
(アルミ線で角度を調整して繋ぎます)

$グッスマ新人奮闘ブログ
(繋ぎ合わせた間をポリパテで盛る)


繋ぎ合わせたばかりのポリパテを硬化させてから余分な所をアートナイフなどで形状を確認しながら荒削りしていきます。

$グッスマ新人奮闘ブログ


それを削って整えたものです。
ちなみにポリパテでの造形は、盛る→削る→磨く の繰り返しをして完成まで盛っていきます^▽^

今度は耳にポリパテを盛りつけます。

$グッスマ新人奮闘ブログ

全体のバランスを見ていきたいので付けた耳を再び削る、削る!


まだまだバランスを整えていく段階のため「おかしいんじゃないの?」
っていうところがたくさんありますがお見逃しください…orz

ココから完成まで道は長いですが、
また来週ご紹介していこうと思います!^▽^
来週にはかわいくなった猫ちゃんをご紹介できるとイイナ!

ではでは、ニャッティでした!にゃーーーん!!




【こっそり本日の一枚】

$グッスマ新人奮闘ブログ


制作部・ナッティ