製造部でくりっぷ実験!! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆様、こんにちわ。
製造部新人のカマタニです。

今日も一人で記事を書かせていただきます。

製造部には新人が2人(カマタニ・えだこ)いるけど、
企画部の浜子とかほやまのような掛け合いの記事にはなりません!!
(決して仲が悪いわけじゃないん・・・だぜ?)

「記事は一人で書くべし」という暗黙のルールがえだことの間にあるだけです(・ω・)
(一緒に記事書こうかって話をしたことすらないんだぜ。)

そんな硬派な製造部新人が贈る本日のブログは
「ねんどろいどもあ くりっぷ」についてです!!

3Dチーム松澤君との打ち合わせが終わった後、3Dデータを作ってもらい、
出力したものがこちら!

(一部ナッティの記事にもありましたが、出力品は赤くやわいです。)
グッスマ新人奮闘ブログ

この出力品をもとに、仕様をさらに詰めたり、耐久テストをやってみたりと、
出力品ができるまでも大変でしたが、できてからもずいぶん奮闘いたしました。。。

そして開発中のサンプルがこちら!

(予備として差し替えジョイントが、ねんぷち用・ねんどろいど用どちらも2つずつ付きます!)
グッスマ新人奮闘ブログ

スマイルマークは360度回転しますので、アームの向きに合わせて動かせます!!
またキズが危惧されていたクリップの先端につく素材も現在絶賛開発中でございます!

(現状ではこんな仕様の予定です。仕様は変更になる可能性があります。)
グッスマ新人奮闘ブログ

そんなこんなで絶賛開発中の
「ねんどろいどもあ くりっぷ」ですが、
最近新人ブログでは、「ねんどろいどもあ きゅうばん」で「ねんどろいど」を飾っている写真が多いので、
カマタニは「ねんどろいどもあ くりっぷ」で「figma」を飾ってみました。

その前に・・・

実験もかねて、figmaのアームをばらして、「ねんもあ くりっぷ」に再装着してみました。

(な・ながい・・・)
グッスマ新人奮闘ブログ

飾ってみた感じはネジをしっかり締めれば特に問題なさそうでした。
「ねんもあ くりっぷ・きゅうばん」のアームの関節部分の径の大きさは、
「ねんどろいどシリーズ」の支柱と同じサイズで設計されていますが、
figmaの支柱にもぴったりはまりました。
(※すべてのfigmaの支柱で試したわけではないので、
もしかしたらはまらないものもあるかもしれません。。。)


引き続き様々な遊び方や使い方、互換性を検討をしていきたいと思います!!

というわけで、さっそく上記くりっぷを使って飾ってみました!!

(メトロイドシリーズのサムス・アラン!!)
グッスマ新人奮闘ブログ

(アクロバットなポージングもバッチリ!!)
グッスマ新人奮闘ブログ

接着面の素材の問題で、「ねんもあ きゅうばん」を貼り付けることができない場所には、
「ねんもあ くりっぷ」で飾ってみるとよいかもしれません!!

最後に
10月1日から始まった
【本日の一枚】のコーナー!!!!!

せっかくなので、figmaアームと組み合わせていない状態の
「ねんどろいどもあ くりっぷ」を使って撮ってみました。

(サムスVSうーさー)
グッスマ新人奮闘ブログ

ちなみに、
現在
月曜日:企画部
火曜日:制作部
水曜日:製造部
木曜日:営業部
金曜日:マーケティング部
というローテーションで記事を書いております(・ω・)

製造部は毎週水曜日の予定ですので、
ブログ終了まであと2ヵ月きりましたが、最後までよろしくお願い致します!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

製造部カマタニ