みなさん!ボツ案ですよ!ボツ案! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまコンニチハ & ハジメマシテ(´ω`)ノ


2日目は、現在製造部で研修中の豪(ごう)が新人ブログを書かせていただきます。
ニコニコ超会議やマチ★アソビでは、キュイラッシェ担当として
皆様の写真を撮らせていただいたので、すでに御存じの方もいらっしゃるかと思います。


現在新人は絶賛ジョブローテーション中のため、制作部の2名を除き2週間ずつ部署移動しております。
なのですぐに所属が変わるかと思いますが、
7月の本配属の時に改めてお知らせしたいと思います°+(*´∀`)b°+°

ちなみに僕は、社長室→マーケティング部→営業部→製造部とこれまで回ってきました。

いきなり社長室研修になった時はガクブルしていましたが、
安藝さんスマイルと経験豊富で優しい先輩に恵まれ、グッスマのグッスマたる所以を垣間見て、
日々、次は何が起こるのだろうとドキドキワクワクしています!


こんな感じで毎日を過ごしている新人8名ですが、ナッティが先日紹介したとおり、
現在新人プロジェクトを進行中でございます!
とは言え、“フィギュアをより楽しんでもらえる商品”を考える以外に、
特に決まった事は無いのですが・・・


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
           


ごめんなさい、ミカタンのマネがしたかっただけです・・・


という事でまずはいきなり、それぞれが商品アイデアを持ち寄る事となりました!
すでにボツ案がいくつもあるのですが、
“皆様にも商品が出来あがるまでを、一緒に楽しんでいただきたい!”
という思いのもと、このブログは
軽く裏話を漏らす

ボツアイデア発表&プロジェクトの進捗をお知らせする!

という目的でやらせていただきます!
前置きが長くなりましたが、ここからはさっそく記念すべき第一回、かまたにのアイデアを見ていただきたいと思います!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
こんにちは。グッドスマイルカンパニー新入社員のかまたにです。

今日は廃案となった商品アイデアの一つを紹介させていただきます。
商品アイデアは、まず弊社代表安藝の企画書監修があります。
その監修を突破すると次の段階へ進むのですが、
いまだその段階に進んだことがありません・・・。すいません。
商品がどのように企画されて、どのように商品化されていくのかを、
このブログを通じて見守っていただけると幸いです。

今回の企画はフィギュアを飾るための商品です。
まず全体のイメージとしてはこのような感じのものを提案いたしました。
グッスマ新人奮闘ブログ

1ユニットに1フィギュアのイメージで考えました。
このなかにフィギュアをいれて飾っていただくというケースです。
ユニットの上下に凹凸ダボがあり、
複数のユニットを組み合わせて飾ることができる点が、この商品の特徴です。




縦一列に積んだ場合、下の画像のような状態になることを想定していました。
グッスマ新人奮闘ブログ



この時点で、「真ん中の箱に入れたフィギュアはどうやってだすの?」と
思われた方もいらっしゃると思いますが、僕はそんなことは思いもしませんでした。
まずはこんな商品があったらおもしろいのではないかという考えのもと、
思いつくままに企画するとこうなってしまいます。
ユニットの連結方法を変えると下のような並べ方も可能になります。

(真上から、ピラミッド型に積んだイメージ)


グッスマ新人奮闘ブログ



(いろいろな組み合わせができる)

グッスマ新人奮闘ブログ




このほかにも、ユニットを網状に重ねてねんどろいどの壁を作ったり、
1ユニットだけを空いたスペースに置いたりと、
幅広い飾り方ができればと思い企画いたしました。

次回はもっとよい案をだせるように頑張ります。


よろしくお願いします。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oO



いかがでしたでしょうか?

普段はかまたにの笑い声しか聞いていないので、
まさかこんなしっかりと考えているとは思いませんでした(;・∀・)

めちゃくちゃ失礼しましたヽ(;´Д`)ノ

さすがかまたに!
そこにシビれる!あこg(ry
ゲフンゲフン・・・
失礼しました。

興奮しすぎてしまいましたが、商品企画が決まるまではボツ案の他に新人のインタビューや、プロジェクトの概要などもあわせて御紹介できればと思っております。
また、新人から見たグッスマや、私たちが日々考えている事なども出していけたらと考えています。
他にも、こんな事をして欲しい!こんな事知りたい!というご要望にもお答えできればと思っています!

こちら、

blog-shinsotsu2012@goodsmile.jp

までメールを頂けると新人一同、実現に向けて全力で頑張りますので、
お返事できないのは心苦しいですが是非、お気軽にご連絡くださいヾ(*´∀`*)ノ

未熟ゆえに、無礼を働いてしまう事や、調子に乗りすぎてしまう事もあるかと思いますが、
より楽しいフィギュアライフを皆様にお届け出来るよう、精一杯、頑張りますので、今後とも、よろしくお願いします。

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。 
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j   オネガイシマス......
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜   
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._



製造部研修中 ・ 豪