2011年04月13日

東日本大震災被災者支援(原発の影響)

テーマ:東日本大震災
$ブログ版PB通信-20110413

$ブログ版PB通信-201104132

原発から20キロ圏内では、地盤沈下して水没した集落が、いまだに放置されたままになっているのを見つけることができます。
水を流し出すための措置がとられていないので、3月11日からずっと海水の中です。
水没した集落の中にいるのは、果たして家と車だけでしょうか?


$ブログ版PB通信-201104133

20キロ圏内の地域とは、まるでSFドラマのように一瞬にして生活者が消えてしまった町のことです。
とはいえ、実は20キロ圏内に入るのは、絶対に不可能ということではありません。
家の柵の中で元気に吠える犬もいるので、どうしたことかと思っていると、どこからともなく走ってきた車から飼い主が現れて、また立ち去る、という情景を目撃することもあります。
ただし、それも、車と気力がある限られたほんの小数の人々の話です。20キロ圏内では、むしろ室内犬と思われる犬が、疲弊した表情で歩き回っているような光景を、数多く目撃します。


$ブログ版PB通信-201104134

自分が住み慣れた街が、ある日突然、誰か東京にいる偉い人によって、人間が住めない街だと宣言される。
そして、自分たちは、退避させられたまま、戻ることができなくなる。
こんなことは、滅多に起こることではないでしょう。
原子爆弾を落とされたりしたのではないのです。
実は、退避させられた日のままで、元の場所に、街は存在しているのです。
ただ暮らしていた人々だけがいなくなってしまったがゆえに、放置され、じりじりと磨滅していってしまっているだけなのです。
この情景はいったい何なのでしょうか?




◆募金受付口座

広島銀行 本店 普通 3556132 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

三菱東京UFJ銀行 広島中央支店 普通 1281204 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

ゆうちょ銀行 五一八支店 普通 4292696 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

*たくさんのご寄付をいただき、心より御礼申し上げます。今回、思いの他、全国からの反響が大きかったため、寄付の受付口座を地方銀行だけでなく、ゆうちょ銀行、全国の銀行に広げさせていただきました。
遠くからのご支援に、心強く感じると同時に、このご芳志を無駄にしないよう、より心を引き締めて活動してまいります。
銀行振込の際は、お手数ですが、お名前、ご連絡先、何でもひとこと、など、メールでご連絡いただければ幸いです。この口座は地震のためのご寄付専用ではありません。ピースビルダーズの他の活動(平和構築事業やフェアトレード事業などなど)のものと混乱しないためにも、また、より有効にご寄付を活用させていただくためにも、お差支えのない範囲で、メールでのご一報にご協力をお願いできれば幸いですface01



広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。