お節料理で伝えたいこと。お節料理レッスン最終日ご参加ありがとうございました♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

 

 

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

怒涛のような日々が終わり 久しぶりの休日気分です。

連日2~3時間睡眠だったので 少し身体を休めてから 年賀状や大掃除、その他たまっていることに取りかかります。

 

 

水曜日の「お節料理レッスン」最終日のレッスンレポさせてくださいにこっ

全8日間48名の方にご参加いただきました。

 

例年大晦日丸1日かかるお節料理。レッスン時間内に調理とお食事を済ませるには 下ごしらえなど準備がたくさんあります。

かまぼこ飾り切りのサンプル作り(市松かまぼこ、手綱かまぼこ、結びかまぼこ)

お煮しめと雑煮用の野菜類の飾り切り(人参ねじ梅、花蓮根、蒟蒻手綱切り、椎茸星模様)

吸い口のゆず飾り切りや結び三つ葉作りなど。

飾り切りしなくてもいいのですが 知っておくと お正月らしい美しいお節が作れます。

 

 

お正月のお節料理離れが進んでいると言われています。年末だけ高くなる黒豆、あまりおいしくない高価なお節に 家族もあまり食べないし‥と用意しない方も増えているそう。

 

お正月を祝う気持ちを大切にしたいです。祖母や母から伝えられたお節料理を子世代にも伝えていきたい。縁起のよいお節のいわれ、意味なども一緒に伝えたいものです。お節には家族への愛が詰まっています。和食は世界に誇れるすばらしい料理であり文化です。

お節が苦手な方は市販の濃い味、甘すぎるお味が苦手な方がほとんど。共働きの方やお忙しい方、お料理があまり得意でない方にも シンプルレシピの手作りお節をお勧めします。

 

手作りすればヘルシーに家族の好きな味でコスト安く作れます。

今回「a table」がご紹介したような『簡単シンプルに作れるお節料理』がもっと広まりますように。

今年ご参加いただいた生徒皆様 「参加してよかった!」と喜んでくださいました。

ぜひ手作りされて 美味しいお節をご家族にふるまってください。

 

 

 

 

和のテーブルには決まりがあります。

お雑煮椀の位置、水引の向きなどもお伝えしました。

(レッスン途中 学び確認する機会があり 位置が変わりました。)

 

 

 

 

生徒様にご自分の折敷を盛りつけていただきます。

お節はお重に盛るのも素敵ですが、一人ずつ大皿や折敷などに盛りつけると華やかで食べやすいです。

 

 

 

 

バランスよく美しい盛り付け。伊達巻きに破魔矢を飾ってお正月気分いっぱい。

 

 

 

 

葉蘭にお節を美しく並べて料亭のよう。すっきりとして余白を感じます。

 

 

 

 

葉蘭に置くお節、小皿に盛るお節のバランスが絶妙。根来のカップに南天もどきを飾って華やか。

 

 

 

 

葉蘭にお節をリズムよく飾られて美しい盛り付け。花ピックや南天もどきでかわいらしい。

 

 

 

 

今回 裏白を使われたのはお一人でした。海老に水引を置いておめでたさいっぱい。

 

 

 

 

お箸に水引を飾って素敵。大きめの葉蘭を上手に使われています。

 

 

 

 

調理と盛り付け お疲れさまでした。

 

Rさん いつもご参加ありがとうございます。早速ブログでレッスンレポしてくださいました→

至福のレッスンとおっしゃっていただき嬉しいです。

 

Nさん いつもご参加ありがとうございます。ハンキングマスターに合格されました♡ 素敵なハンキングバスケット これからも楽しみにしています。

 

Yさん グルーデコやアロマハイストーンを教えていらっしゃいます。お写真がとても美しいです。どれも作りやすく勉強になったとおっしゃっていただきました。お正月のおもてなしに作ってくださるそうです。

 

Yさん いつもご参加ありがとうございます。「伊達巻きが手作りであんなにおいしく作れるなんてびっくりしました!お節をぜひ復習したい」とおっしゃっていただきました。

 

Hさん 1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。各地のお雑煮話で盛り上がりましたね。お節料理が参考になったなら幸いです。

 

Yさん パンの教室を主宰されていてお料理上手。豆腐マイスターさん。いつもご参加ありがとうございます。いつものお節に加えてみてくださいね。

 

素敵な皆様とレッスン最終日を迎えることができました。

ご参加ありがとうございました♥akn♥

 

 

 

 

 

デザートは豆腐白玉抹茶ソース。金柑茶と。

豆腐が入ることによって、栄養価アップ、かたくならないと、良いことばかりです。

こちらもぜひ作ってみてください。

 

手作りお節で 素敵なお正月をお迎えくださいね好

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室 「a table」

・11~12月「お節料理」レッスン
 11月25日28日30日12月2日6日8日12日14日終了いたしました。
・12月16日「クリスマス会兼忘年会」ポットラックパーティーご参加ありがとうございました。
 

LINE@ 「a table」 専用LINE を始めました。 ( IDは @ekg6301t )

友だち追加

 スマホの方はこちらをクリック→ http://line.me/ti/p/%40ekg6301t

 新規レッスンやイベント、キャンセルが出た時の案内など メッセージとタイムラインで お知らせします。

 レッスンの最新空き情報が タイムラインでわかります。

 個人対個人の教室LINEですので プライバシーは安全です。

 料理教室にご興味のある方は お気軽に友達追加してください。

 
Instagram

 atable_junkoで インスタグラム もやっています。フォロー嬉しいです。

 

 

 

最後まで お読みくださり ありがとうございました。
ブログ更新の励みになっています。
応援 よろしくお願いします♪

 

 人気ブログランキングへ

 

ゆっくりとした土曜日を過ごしています。

明日は冷蔵庫を見に行く予定です。

皆様 よい週末を♪