香港海老蒸し餃子<蝦餃>レッスンと中華ランチ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



こんにちは。

ブログに ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


今日は 朝一で婦人科検診に行ってきました。

3月月末は いつも混んでいます。開始30分前に着くように行ったのに もう1時間待ちと言われました。

1年に一度の乳癌検診と子宮ガン検診は必ず受けるようにしています。


検診の後は 美容院へ行って カラーリングとトリートメントをしてきました。

カラーリング用のシャンプーとトリートメントがラベンダーの香りで とても癒されました。

わが家のラベンダーも 冬なのに なぜか満開です~ラベンダー



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さてさて レッスンレポが続いています。

土曜日に 中華料理屋さんでの 中華レッスン に行ってきました。


先月胃腸炎になってしまって 参加できなかった 小籠包レッスン

とても残念でした(涙)


今月も渋谷 チャイニーズファン にて 海老蒸し餃子実習&サンラータンデモ のレッスンがあると

Tちゃんに お誘いを受けて参加しました。マダムMさんも一緒でした。

参加された方は 全員で9名だったと思います。


料理教室がある日は お店のランチはお休みです。

料理長と点心師お二人に教えていただきます。





海老蒸し餃子は加熱すると 皮が透き通り もちもちプリプリした食感が魅力。

生地を練るのに力が要ります。

腰骨より下に台を置き、練るのがいいそうですよ。


棒状にした生地を丸くのばすコツ、具を包んでいくやり方を教えていただきました。

はじめは生地が破れたり 不格好だった餃子でしたが 点心師の方に一人ずつ教えていただけて

だいぶコツがわかりました。


たくさん作った餃子の中から ベスト5を選んで 当日のランチにいただきます。

私のベスト5は7番のセイロに置かれた餃子ちゃんたちです。


残りの生地を持ち帰って 家で練習した餃子が左下のもの。

最初の包みに比べたら‥ 随分上達しました~(≧▽≦)





レッスンが終わったら お楽しみのランチタイムです。

よだれ鶏、デモで作り方を見せていただいたサンラータン、自分で作った海老蒸し餃子、桜の小籠包など

全部おいしかったです♡

ライチ酒も いただきました。


今度はお食事だけでも行きたいです。


チャイニーズファンの皆様、お世話になりました。プロの味と技を教えていただけて感激でした。

ご一緒した皆さま、Tちゃん、マダムMさん、楽しいレッスンをありがとうございました(*^ー^)ノ





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

料理教室 「a table」

・4月8日(金) 中華料理アンコールプライベートレッスン

・4月14日(木) 豆腐マイスター認定講座 の1day 10~19時 受け付け中

・4~6月 「フィンガーフードレッスン」満席となりました

キャンセル待ち・プライベートレッスン受け付け中


LINE@ 「a table」 専用LINE を始めました。 ( IDは @ekg6301t )

友だち追加

スマホの方はこちらをクリック→ http://line.me/ti/p/%40ekg6301t

新規レッスンやイベント、キャンセルが出た時の案内など メッセージとタイムラインで お知らせします。

レッスンの最新空き情報が タイムラインでわかります。

個人対個人の教室LINEですので プライバシーは安全です。

料理教室にご興味のある方は お気軽に友達追加してください。


Instagram

atable_junkoで インスタグラム もやっています。フォロー嬉しいです。



最後まで お読みくださり ありがとうございました。
ブログ更新の励みに なっています。
応援、よろしくお願いいたします。


 人気ブログランキングへ