たけのこと牛肉の煮物と豆ごはん♪ 春の和定食 (レシピあり) | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



こんにちは。
ブログに ご訪問ありがとうございます♪

春はおいしいものがいっぱいです。
筍、豆類、春野菜‥。
四季のある日本は 旬の味覚を楽しめる 素敵な国ですね。

中華レッスンの試作が続いていましたが、昨日は久しぶりに和食を作りましたごはん



たけのこと牛肉の煮物

(2人分)
ゆでたけのこ 150~200g
牛肉うすぎり肉 200g
えのき 1/2パック (100gくらい)

A{ 水1カップ 醤油大さじ2 みりん大さじ3 酒大さじ1}
うずらのゆで卵 適宜
サラダ油 大さじ1

<作り方>
1.ゆでたけのこ、牛肉は食べやすく切る。えのきは根元を切り落とす。
2.鍋にサラダ油を熱し、牛肉を広げ炒める。Aを加え煮る。アクをとる。
3.えのき、たけのこ、うずらのゆで卵を加え、ペーパータオルで落としぶたをして 中火で煮る。
4.煮汁がほとんどなくなるまで煮たら 器に盛り、あれば木の芽を飾る。


すきやき風?な味付けでしょうかきゃ
みんな大好きな甘辛味です。家族に大好評~。





グリーンピースごはん
お焦げのところが またおいしいです。

トマト、釜揚げ桜エビがのった奴も 旬の味~♪




かつおのたたき サラダ仕立て

春キャベツの千切り、水菜に 鰹のたたきをのせて。
貝割れ、大葉をたっぷりと。白ごまをふって ポン酢でいただきます。






白菜、大根、ワカメの具だくさん味噌汁と、お野菜たっぷりの春の和定食でした。

いつも レッスン試作の中華ばっかりで ごめんね~。

ごちそうさまでした♪




最後まで お読みくださり ありがとうございました。
ブログ更新の励みに なっています。
応援、よろしくお願いいたします♪


 人気ブログランキングへ
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

昨日今日と大学の入学式が多いです。
お友達のお子さまたちがたくさん入学されました。おめでとうございます♪
いいお天気で 桜満開の入学式は ずっと思い出に残ることでしょう。
素敵な大学生活となりますように!




~ミルフィーユ~ わたしのアトリエ展 2015
6月1日2日開催
ワークショップの予約が4月から始まりました!

ワークショップの詳細とお申し込みは ホームページをご覧ください。
ミルフィーユのHP→
http://mfchiba.jimdo.com/

満席のワークショップも出ております。
お早めにお申し込みください♪
ブログでもワークショップのご紹介をしていきます。