お野菜いっぱい!昨日のおうちごはん♪長男に料理名を聞かれたおかずは? | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





こんにちは。ご訪問 ありがとうございますにこっ
梅雨に入り ジメジメと蒸し暑くて 困りますね。

昨日は 久しぶりに 1日家にいたので お風呂場や洗面所の大掃除をしました。
扇風機も出したし、クーラーも掃除して 通風換気しました。いつでも 使えます!


息子たちの部屋は 本人に任せていますが、掃除機がかけられないので(汗)
簡単にまとめて 少し片付けも してしまいます。

長男が お財布をなくしてしまい、もう一度 部屋の中を探しましたが ありませんでした。。
一昨日 学食でお財布を出したのが最後だったらしく、昨日は学食に探しに行ったり、事務室に問い合わせをしたけれど
なかったそうです。

長男は 昔から 落し物や失くし物が多いです。このところ減っていたけれど、久しぶりに やってしまいました~。
お昼代など 清算したばかりだったので、親子でショックですしょぼん




昨晩の おうちごはんを ご紹介しますごはん
お野菜たっぷり 使いました。 時間があれば 後ほど 詳しいレシピも アップしますね。



「A Table」 幸せ探しのレシピ


暑いので ブルーのグラスや 紺花のテーブルクロス、フローティングキャンドルなどで 涼しさを出しています。
先日 東京堂で購入したキャンドルスタンドが 写真に入っていません~。
相変わらず ガラスも多いですきゃ





「A Table」 幸せ探しのレシピ


チキンとかぼちゃの夏野菜ぽん酢

ルクエのスチームケースで カボちゃと下味をつけたチキンを 電子レンジで加熱し
夏野菜の細切りを たっぷり かけました。
ライムを絞って ポン酢で いただきました。





「A Table」 幸せ探しのレシピ


豆苗とニラのピリ辛豚肉炒め

夏バテにも ぴったり♪
下味をつけた豚肉を炒めてから 豆苗とニラを加え、砂糖、酒、醤油、酢、豆板醤の合わせ調味料で
さっと 炒め合わせます。


これが 遅く帰ってきた長男に 受けたようで 「これ、なんていう料理?」と 聞かれました。
「いや・・特に名前は。豆苗とニラの豚肉炒めかな?」
「ごめん。辛かった? 豆板醤が 少し入っているんだけど。」と言うと (辛すぎるものは 苦手な長男です)
「おいしかったから。」との返事。


わぁ~い。嬉しいです。
おかずなどで 長男が おいしいと言うことは少なく、もくもくと食べるタイプなので ビックリしました。
男子は こういうフツーの炒めものが好きなのね~と思いましたはーと





「A Table」 幸せ探しのレシピ


きゅうりと茄子、ツナの和えもの

きゅうりとなすの塩麹もみに ツナを和えて かつおぶしを トッピング。
この時期 冷たく冷やしたこちら、最高の箸休めです。おいしくて大好き♪ 

Sghrセールで買った ま~るい小鉢。3種類の違った模様があり、2つずつ6つ 購入しました。
大きさ的に 蕎麦ちょことしても 使えそう。





「A Table」 幸せ探しのレシピ


トマトと豆腐、ワカメのスープ

沈んでしまっていますが 豆腐が入っています。豆腐と トマトのさいの目切りに わかめを加えたスープです。
夫が 「う~ん。夏のスープだなぁ」と 気にいっていました。



お野菜たっぷりの晩ごはん でした!
ごちそうさま♪








ブログランキングに 登録しています。
応援のクリックを どうぞよろしくお願いいたします。

毎日のブログ更新の励みに なっています。
いつも応援してくださる皆さま、ありがとうございます!

   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
 
  
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


素敵な1日を お過ごし下さいね('-^*)/