冬瓜と鶏団子の和風ポトフ&海老と豆苗のマヨ和え♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。







おはようございます。

昨日のブログでは、長男の 「32時間でマイナス7キロ!」に 反応されて、コメントを たくさんいただきました。
胃腸風邪?の前に 夏バテで 通常より 細くなっていたのかもしれませんね。
心配してくださった皆さま、 ありがとうございます♥akn♥


昨朝の食パンから、昼の煮込みうどんを経て、夜は冬瓜を煮たスープを 食べられましたドキドキ
高熱が下がったおかげと、新しいお薬が効いたのでしょう。
何度もトイレに直行の週末の夜と違い、昨晩は22時過ぎから8時まで トイレに目覚めることなく 眠れたそうです!


まだ、胃腸の具合が完全ではないので、食べられそうなものを 少しずつ食べさせたいと思います。
何とか、元の体重まで戻させたい~。





momoichigoの幸せ探しのレシピ


働きの弱った胃腸をいたわり、消炎効果に優れているという 冬瓜 を煮た
和風ポトフ を作りました冬瓜


家族も食べる メインのおかずですから 鶏団子で ボリュームアップ!
鶏ひき肉から いい旨みが出ました。


鶏ひき肉なら、長男も食べられるかな?と思って・・ほっ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


*長男以外の 昨晩メニュー*


冬瓜と鶏団子の和風ポトフ
海老と豆苗のマヨ和え
五目ひじきの煮物
ごはん


長男は ポトフとごはんのみです。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


海老と豆苗のマヨ和え


豆苗は さっとゆでます。

海老は殻をむき、背わたをとります。塩こしょう、酒をふり、片栗粉をまぶしつけます。
フライパンに油を熱し、海老の両面を こんがりと焼きます。

海老と豆苗を マヨ大さじ4、ケチャップ大さじ1、豆板醤小さじ1/2で 和えます。
辛いのが苦手な方は 豆板醤を入れなくても おいしいです。



冬瓜のポトフ のレシピは 次回 ご紹介します鍋

長男の小皿に、柔らかく煮た 冬瓜2切れ、じゃがいも2切れ、人参2切れ、鶏団子1こと スープを
盛ったのですが、おいしそうに食べてくれ なんとお代わりもできました!

各1切れずつ追加しました♪ 念の為、繊維の多いネギは入れませんでした。



消化の良いものを しっかり食べて、体力をつけないと!
今晩は 何を作ろうかな?

ごちそうさま。 おいしかったです好










ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。

次男の 学校の夏期講習は 今日で終わり。
朝8時半から 4コマ日本史が 日曜日以外 6日続きました。
覚えることがいっぱいで 頭が疲れそうです・・(^▽^;)

夏休みも残すところ、後3日。
宿題は終わってるのかな?(笑)

素敵な1日をお過ごしくださいね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨晩メニューは いかがでしたか?
冬瓜は 煮物にしたり、お味噌汁の具にしたりしていますが
主役のポトフにしても、味がしみて最高です♪

「おいしそう」と思ってくださった 皆さま
お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

 更新の励みに なっています。
いつも ありがとうございます('-^*)/




    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ