するめいかと春キャベツの生姜炒め、えんどう豆ごはん、きゅうりの塩麹もみで和食ごはん♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




おはようございますちぃ晴れっ!

今日は台風一過のように 良いお天気で 青空が広がっています。


こちらは 雨風が強くなってきたのが、昨日の夕方からでした雨
ニュースを見ると、いろいろな企業が 早帰りを勧めていました。

そんな中、部の歓迎会で いつもより帰りが遅いってどうなの~?と思いました汗
JRはとまっていましたが 都営新宿線が動き始めたそうで、夫はひと駅先から歩いて帰ってきましたよ歩く

お疲れさまきゃ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



月曜日の晩ごはんを ご紹介しますごはん

週末ごはんが ローストビーフで 思いっきり洋食ごはんだったので
和食が食べたくなりましたはーと


momoichigoの幸せ探しのレシピ

あじの開き
するめいかと春キャベツの生姜炒め
五目ひじき煮
きゅうりの塩麹もみ
えんどう豆ごはん
豆腐となめこ、ねぎの味噌汁


豆腐の お味噌汁は 大好き。
ワカメ、なめこ、大根・・いろいろ合わせて、毎日でも飽きないくらいですウフフ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


えんどう豆ごはん

ビールのおつまみに売っている「塩えんどう」
3合の米に塩小さじ1弱を加え炊き、炊きあがりに塩えんどう1パックを加え、5分蒸して簡単豆ごはんです豆





momoichigoの幸せ探しのレシピ




薄切りにしたきゅうりに 塩の代わりに塩麹を加えて手でもみます。
2~3分おき しんなりしたら、手でギュッと 水気をしぼります。

いつもの塩もみより 旨みのある おいしい即席つけものの完成です♪
お弁当にも いいですね。





momoichigoの幸せ探しのレシピ




材料(2人分) するめいか1杯 春キャベツ4枚くらい スナップえんどう4本 
合わせ調味料{生姜すりおろし1かけ分 醤油・酒・みりん 各大さじ1} サラダ油

1.するめいかは下処理をし、輪切りにします(魚屋さんでやってもらえます)
春キャベツは食べやすい大きさに切ります。スナップえんどうは筋をとり、半分に切ります。
調味料は 合わせておきます。

2.フライパンにサラダ油をしき、中火で するめいかを炒めます。色がかわってきたら
スナップえんどう、春キャベツも加えて炒めます。合わせ調味料を回し入れ からめて炒めます。


するめいかは やわらかくて おいしいですね♪
かたくならないように、野菜のしゃきしゃきが残るように、手早く炒めましょうウィンク



旬の食材を使った おうちごごはんは 元気の源です。
こんなにバランスよく栄養をとっているのに、口内炎ができてしまうのは ストレスでしょうか~汗

できると 1週間は 軽くかかります。
早く治ってほしいなぁ。

ごちそうさま。おいしかったです♪










ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。

病院へ行ってきます。
転院して 新しい病院です。
駅からバスで30分だと聞いています。
Door to doorで どのくらいかかるかな。

皆さま、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*ブログランキングに 参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
いつも応援してくださる皆さま、本当に ありがとうございます。
 更新の励みに なっています (〃∇〃)



    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ