丸ごと鯛のハーブ焼きと鶏つくねの筑前煮、梅モサラダ、小豆ごはんの和食ごはん♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。







夫の休暇が 終わりましたマスオ

1週間ぶりの会社へ ( といっても、正味4日しか休まなかったのですけどね )
朝5時起きで 行きましたよきゃ

いつもは 5時半起きなのですが、休み明けは いろいろと仕事がたまっているようで
30分早く家を出ました。

久しぶりに 早起きしたので、私も眠いです笑+゜
息子たちは いますが、とりあえず 平日が戻ってきました。


私も仕事です。何だか 月曜日の感覚・・。
今日も がんばりましょうね♪




ある日の和食ごはんを ご紹介しますごはん



momoichigoの幸せ探しのレシピ


するめいかの いかそうめん
鶏つくねの筑前煮
小豆ごはん
タラモサラダ ならぬ 梅モサラダ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


鯛のハーブ焼き

鯛は魚屋さんで 下処理(ウロコ、エラをとり 内臓をぬく)を してもらいました。

ハーブソルトを お腹と表面にすりこみ、ローズマリーを お腹につめます。
オリーブオイルを全体にかけ ローズマリーをのせ 220度に余熱したオーブンで 約25分焼きます。
こげたローズマリーはとりのぞき、飾り用ローズマリーをのせました。レモンを絞ります。


後半5分で アスパラガスも グリルしました。
ちょっと贅沢気分の 鯛のハーブ焼きですキラキラ

和食には 塩焼きで良かったのですが、ハーブ好きなもので つい・・ラブ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


鶏つくねの筑前煮

いつもの筑前煮に 鶏つくねを入れました。
煮物の鶏肉が あまり好きではない次男にも 好評です男の子


鶏つくね(4人分)

鶏ひき肉200gくらい 酒大さじ2 しょうがすりおろし1片分 ネギみじんきり適量
卵白1個分 ごま油大さじ1 片栗粉大さじ1

材料を混ぜ合わせ よく練り、スプーンを2こ使って 煮汁におとしていきます。


鶏つくねのスープも よく作ります。
小さなお子さまも 食べやすいと思いますウィンク






momoichigoの幸せ探しのレシピ


タラモサラダ ならぬ 梅もサラダ

(材料) じゃがいも大1こ(150gくらい) 梅肉・玉ねぎのすりおろし・生クリーム・オリーブオイル各大さじ1
塩・こしょう少々

じゃがいもは洗って、ラップなしで丸ごと入れ、途中上下を返して、やわらかくします。
熱いうちに皮をむき、つぶします。
冷めたら、梅肉、玉ねぎ、生クリーム、オリーブオイル、塩・こしょうを混ぜます。
器に盛り、イタリアンパセリを 飾りました。

クラッカーやパンと どうぞ♪
梅肉の量は お好みで加減してください。



使った梅肉スパイスは こちら矢印



無着色。紀州産の南高梅を使用し、爽やかな風味です。
和洋中、いろいろな お料理のかくし味に使えます。


 



momoichigoの幸せ探しのレシピ

お赤飯より さっぱりと 小豆ごはん

蒸し小豆と塩少々を入れて炊き上げた 小豆ごはんですあずき
豆好きなので こんなごはんも 大好きです。



和食ごはんというより、和洋折衷でしたね。
おいしかったです。ごちそうさま好











ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。

昨日は かなり 部屋片付けが 進みました。
出窓もイースター仕様にチェンジです。

まだ残っている箇所を 進めたいのですが
今日から仕事で 添削枚数が多いので
少しずつですネ。
部屋片付け&断捨離・・趣味のように 毎日やっていきたいです^^

皆さま、素敵な1日をお過ごしください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*ブログランキングに 参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
いつも応援してくださる皆さま、本当に ありがとうございます。
 更新の励みに なっています (〃∇〃)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ