スパイス大使に選ばれました!*春キャベツ、釜揚げ桜えびとあさり、春の柚子胡椒スパゲッティ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。







今日は カルトナージュレッスンに 行ってきましたラブラブ
素敵な作品が出来上がりましたので、また ご紹介いたしますね。



さて、皆さまに お知らせがあります。
レシピブログさま より、2012年度のスパイス大使に選ばれましたキラキラ

スパイス大使の活動を通じて
「スパイスのある暮らし」を もっと皆さまに広めていきたいと思います。


毎月のスパイスモニターとして、スパイスレシピをご紹介いたします。

スパイス紹介活動として、「スパイスおすすめキット」をプレゼントする 料理教室も開きたいと思っています。
その様子を ブログにてレポートする予定です。
どうぞ よろしくお願い致します。



年間特別モニター第一弾
3月の「春を楽しむ和風レシピ」です

ハウスの 『柚子こしょう』 を使いました。




momoichigoの幸せ探しのレシピ



春キャベツ、釜揚げ桜えびと あさり、春の柚子胡椒スパゲッティ


材料(4人分) スパゲッティ(太さ1.6mm) 400g 
春キャベツ・外葉の方大きいもの 4枚 釜揚げ桜えび 1パック(50gくらい) あさり 1パック
大葉(千切り)10枚 にんにく(みじんきり)大1かけ分 オリーブオイル 大さじ5 白ワイン 1/2カップ
塩適量 柚子こしょう 小さじ2~


1.あさりは殻をこすり合わせて、よく洗います。
春キャベツは、食べやすい大きさに切り、茎は 薄めに斜め切りにします。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ4、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら
あさりとキャベツを中火で炒め、白ワインを入れて ふたをして蒸し煮にします。

3.スパゲッティを 塩適量を入れたたっぷりのお湯で ゆでます。

4.あさりの殻が開いたら、柚子こしょうを加え 混ぜ合わせます。
ゆで上がったスパゲッティを加え 混ぜ合わせます。オリーブオイル大さじ1で 味を調えます。
味を見て 足りないようなら、柚子こしょうを足して下さい。

5.器に盛り、釜揚げ桜えびと大葉を トッピングします。



柚子こしょうは、お好みで 量を加減してください。

一人分パスタ80gだと 小さじ1/2くらいでおいしいですが
多めの100gだと、もう少し入れても良いかと思います。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


あさりの旨みが 春キャベツとスパゲッティに しみわたり、おいしいです~ラブラブ


釜揚げ桜えび は まさに春の味。

売り場で発見した時は 嬉しかったです。
その季節にしか味わえないものは、貴重ですよね。
色鮮やかなピンク色は かわいくて、カルシウムたっぷり、栄養価が高いです。

時期ではない時は、乾燥桜えびを使って下さいね。



このパスタの味の決め手は 柚子こしょう
さわやかな柚子の香りで、ピリっと青唐辛子のアクセント。

和風スパゲッティに 合うんですね~♪
夫 「病みつきになりそう・・」だそうです笑+゜



練りスパイスは、鍋や麺類の薬味だけでなく、隠し味に大活躍します。
ドレッシングやマヨネーズとの相性も いいんですよ。

新しい味を 発見していきたいですはーと




momoichigoの幸せ探しのレシピ

この日のメニューは、スパイスいっぱいキラキラ
前菜にもスープにも、使っています。

後の2品は また今度 ご紹介しますね。

モニターキャンペーンのレシピを考え出すと、一気に作るタイプです笑+゜
3品とも 家族に大好評だったので、自信を持って お勧めできますグッド!



春休み、お友達との おうちランチには、いかがでしょうか桜**
旬の野菜をたっぷり使ったメニューは、女友達に きっと気にいってもらえると思います。


これから1年間、いろいろな スパイスレシピに お付き合いいただけると 嬉しいです好
















ペタしてね


ご訪問いただきまして ありがとうございます。

今日は ブログアップが 夕方になってしまいました。
フラワーアレンジメント、カルトナージュの作品、おうちごはん・・
記事がたまっているのに、なかなか書く時間がありません。

時間の使い方を もっと考えないといけませんね。
みんなが等しく1日24時間。どう使うかは本人次第です。
まず 省かなくちゃいけないのは、ピグライフかな・・ (;^_^A

素敵な夜を お過ごしください♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*ブログランキングに 参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
いつも応援してくださる皆さま、本当に ありがとうございます!
 更新の励みに なっています (〃∇〃)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ