週末ごはんのレシピ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。






おはようございますにこっ

こちらは、今朝も よいお天気です。
午後から雲が出て、明日からは 雨の予報が出ています。
今日は早めに仕事を終えて、お片づけタイムに入りたいと思います♪


昨日は、実家の母の服の 「断捨離」の手伝いをしてきました。
片手が使えないので、脱着がしやすい前開きの服か、首まわりが大きめな服しか、着られません。
セーター、カットソー、下着まで、ベッドの母に必要かどうか 聞きながら、整理してきました。

わが家も すっきり片付けないと!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨朝 ブログに書き終えたものの、「タイトル」を入れ忘れて 保存できていなかったのに
そのまま消してしまった 「週末ごはんのレシピ」を ご紹介をさせてくださいきゃ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


夕方バタバタしていて、パパッと作った 簡単スピード料理 3品です。
どれも、お酒のおともに ピッタリですウフフ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


ローズマリーポテトローズマリー

材料(4人分) 新じゃが(小玉)8こ スナップエンドウ8本 ベーコン4枚 ローズマリー(乾燥)大さじ1
しょうゆ小さじ2 塩・粗びき黒こしょう適量 オリーブオイル大さじ1 


1.よく洗った新じゃがを半分に切り、耐熱皿に入れてラップをかけて、電子レンジでチンして やわらかくします。
スナップエンドウは 筋を取り 塩ゆでして、半分に切ります。ベーコンは食べやすく切ります。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒めます。
じゃがいもを加え 崩さないようにしながら、切り口にも焼き色をつけるように 炒めます。
スナップえんどうを加え、ローズマリー、塩・粗びき黒こしょうで 調味します。
フライパンのふちから しょうゆを加え、香りづけします。


いつもは パセリをふることが多いのですが、ローズマリーとポテトは 合うのです。
香り高いローズマリー風味が、いつものポテトを 新鮮なものにしてくれます。

春野菜のスナップエンドウの緑が きれいでしょ?
シャキっとした食感が加わり、ぴったりの組み合わせですよラブラブ



レシピブログさま ・ハウス食品さま 主催 モニタリングキャンペーンで当たった ローズマリーを使いました。

香り高い ローズマリーのスパイスは、季節に関係なく いつでも使えるので、嬉しいです。
生ハーブには 生ハーブの良さがありますし、乾燥ハーブは その良さがあります。

お口の中で モサモサしないので、そのままパクパク食べるポテトなどには
乾燥ローズマリーの方が 適していると思いますほっ
お庭に ローズマリーがあるので、「生」が欲しいときは そちらから摘んできます♪


ローズマリーの効能は、抗菌作用、抗酸化作用、記憶力改善、花粉症の症状を和らげる作用
炎症抑制効果、血行改善効果、育毛効果などです。

ハーブスパイスを使って、食生活を楽しみたいですはーと





momoichigoの幸せ探しのレシピ

かじきまぐろの赤ワイン・ぽん酢ソース

材料(4人分) かじきまぐろ4切れ ミニトマト4こ にんにくみじん切り1かけ分 塩・こしょう・小麦粉各適量
オリーブオイル大さじ1 赤ワイン・ぽん酢各大さじ2

1.かじきまぐろに、塩こしょう少々をふり、小麦粉をまぶします。ミニトマトは 粗みじん切りにします。

2.フライパンに オリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒め 香りがたったら
かじきまぐろの両面を こんがりと焼きます。器に盛ります。

3.フライパンの油をキッチンペーパーなどでとり、赤ワインとぽん酢を加え、煮詰めます。
かじきまぐろに ミニトマトを散らし、赤ワイン&ぽん酢ソースをかけて いただきます。


和洋折衷の このソース、いろいろと使えそうですウィンク





momoichigoの幸せ探しのレシピ


あさりとエリンギのフライパンで炊き込みピラフ


材料(4人分) 米(洗ってザルにあげておく)2カップ エリンギ粗みじん切り2本 玉ねぎみじん切り1/2こ
にんにくみじん切り1かけ オリーブオイル大さじ2 スープ{水2カップ+コンソメキューブ1こをとかしておく}
塩・粗びき黒こしょう各少々 お好みで粉チーズ適宜

1.フライパンに オリーブオイルとにんにくを加え 弱火で炒め、香りがたったら、玉ねぎを炒めます。
米とエリンギも加え、玉ねぎと米が 透き通るまで炒めます。

2.スープ、塩を加え、沸騰させます。あさりを加え、蓋をして弱火で10~12分炊きます。
(途中 あさりが開いたら、取り出しておきます。) 水分がなくなったら、あさりを戻し 10分むらします。
粗びき黒こしょうを ふります。 お好みで、粉チーズもどうぞ。


あさりときのこの旨みがきいた、簡単ピラフ。
「パエリャ?」って 次男に聞かれちゃいました笑+゜


味付けや具をかえれば、いろいろ楽しめますね。
炊飯器で ごはんを炊く時間がない時でも、大丈夫ですラブ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


こんにゃくの味噌田楽も出して、まさに おうち居酒屋&ビストロ~?

週末ごはんは、こんな感じでした♪



やっと二度目、書き終わりましたあせる

今度はしっかり下書き保存してから、見直し編集しましたよ。
もう レシピを消すのは、こりごりです~汗






おうちパーティーの料理レシピ

おうちパーティーの料理レシピ







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ご訪問いただきまして ありがとうございます。
今日も 素敵な1日を お過ごしくださいね♪



*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に 応援クリックをお願いいたします。
ありがとうございます♪ 更新の励みに なっています。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ