週末ごはんは、きのこの王様「ポルチーニ」ソースのチキンで秋の香り♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





おはようございますにこっ

昨日は 夫とエメ・ヴィベール で、記念日ランチしてきましたナイフとフォーク
二人とも おいしいものが大好きですから、夫の平日休みに ゆっくりと お外ランチできるのは 嬉しいです。
大満足な 記念日のお祝いと なりました。

お料理の写真も撮りましたので、またご紹介しますねラブラブ



今日が 1週間の夫の夏休み最終日となります。
映画を観に行ったり、ワシントンナショナルギャラリー展に行ったり、記念日ランチをしたり・・・
近場でも楽しめました。 彼も充電できたことでしょうマスオ

私は・・・やっと家族の夏休みから、解放されます~笑+゜
明日から 本当の9月です笑+゜




昨日 ブルスケッタのお写真だけ アップしましたが、今日は日曜ごはんのメイン料理を ご紹介します音譜

イタリアのきのこの王様と呼ばれる「ポルチーニ茸」を使ったソースで
秋の香りを楽しむチキンを いただきましたはーと



momoichigoの幸せ探しのレシピ


この日のメニューナイフとフォーク

生ハムいちじく
サニーレタス、トマト、くるみ、いちじくのとろ~り半熟卵のサラダ バジル&チーズドレッシング
ブルスケッタ 2種類 <ゴルゴンゾーラ、海老、ミニトマト*チーズ、生ハム、サルサソース>
鶏肉のポルチーニ茸ソース ライス添え

前菜も 後ほどご紹介しますネミニトマト







momoichigoの幸せ探しのレシピ


フンギ・セッキ・ポルチーニは、ぬるま湯でもどして、食べやすく切っておきます。
封を開けたとたん、かぐわしい豊潤な香りが漂いますきのこ







momoichigoの幸せ探しのレシピ


鶏肉のポルチーニソース ライス添え

鶏もも肉は 余分は脂肪と皮をとり、塩胡椒を しっかりとふります。
熱したフライパンで皮目から焼き、両面をこんがりと焼きます。
白ワイン少々を香りづけに回し入れ、アルコール分をとばします。
もどしたポルチーニと液体を入れ、しばらく煮ます。バター少々を加え、風味づけします。
お皿に ごはん、チキンとソースを盛ります。黒こしょうを ふります。


ごはんとソースを一緒に食べると、リゾット風も楽しめますウフフ

ポルチーニソースの色は濃いですが 風味のみですので、チキンにしっかりと 塩胡椒をした方が おいしいです。
生クリームをソースに加えても、おいしいですよ♪


ポルチーニは、リゾットやパスタに 使うことが多いのですが
メイン料理のソースに使っても、1ワンクアップしたお味を 楽しめますきゃ







momoichigoの幸せ探しのレシピ


この日のスパークリングワインは こちら↑↑☆
ジェイコブス クリーク シャルドネ ピノ・ノワール


オーストラリアの 柔らかな泡立ちの 辛口スパークリングワインです。
柑橘系果実の清涼感あふれる香りを 感じます。
お手頃価格が 嬉しいですはーと



秋ごはん、おいしかったです。
ごちそうさま♪









♥akn♥

ご訪問いただきまして、感謝いたします。

昨日も たくさんのメッセージやプレゼントをいただきまして、本当に ありがとうございました。
温かいお言葉が とても嬉しかったです。
これからも、仲良くしてくださいね ('-^*)/

今日は「英国王のスピーチ」を借りてきました。
夫の夏休み最終日は、DVD鑑賞と 近所のお買い物で 過ごすことになりそうです(笑)

皆さま、素敵な1日を お過ごし下さい♪


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
更新の励みになっています。



  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ