魚好きになる美味しいレシピと簡単副菜で和食ごはん♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




おはようございます。

台風の影響で、しばらく雨マークが続きますね。
どこにも 被害が出ませんように雨


昨日のブログでも お伝えしましたが、今日から夫の夏休みに入りました麦わら帽子
長男が受験生のため 旅行には行かず、近場のお出かけなどのみで ゆっくりします。
天気が悪いと、お出かけ場所も変更になりそう~汗



一昨日の晩ごはんを ご紹介しますごはん
お魚料理と簡単副菜で 和食ごはんです。



momoichigoの幸せ探しのレシピ


かつおのバターソテー ジンジャーハニーソース

以前も ご紹介しましたが、より簡単に 美味しくしてみました♪
「くらし方録6月号」を 参考にしています。


材料(4人分) かつお(刺身用さく)約350g にんにく1かけ 塩こしょう 小麦粉 バター サラダ油
アスパラガス、かぼちゃなどお好きな野菜 
ジンジャーハニーソース<しょうゆ・酒各大さじ2 しょうがのすりおろし大さじ1 はちみつ小さじ2>

1.かつおは塩をふり、約10分おきます。野菜は食べやすく切ります。
かつおの水気を ペーパータオルで拭き取り、食べやすく切ります。こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。

2.フライパンに 少量のサラダ油とニンニクを入れて、弱火にかけ、にんにくチップを作り 取り出します。
野菜をソテーし、器に盛ります。フライパンにバターを加え、かつおの両面を こんがりと焼きます。
器に盛り、にんにくチップを飾ります。

3.フライパンをきれいにして弱火で熱し、ジンジャーハニーソースの材料を入れて、少し煮詰め
かつおにかけて、いただきます。


お刺身を使っているので、骨が苦手な方も 安心して食べられますグッド!



魚の「生臭さ」が苦手な方へのポイント
こちらも 「くらし方録」に 載っていました♪

1.魚に塩をふることで、生臭さが抜け、身がひきしまります。
塩をふって出る水分は生臭さの元なので、ペーパータオルでしっかりとふき取ります。

2.ソテーする時に出てくる魚の脂も臭さの元です。ペーパータオルなどでふき取りながら 焼きます。

3.生姜やにんにく、大葉などの香味野菜、梅干しやレモンなど酸味のある食材は 生臭さを和らげます。
ローズマリーやカレー粉などの ハーブやスパイスを使うのもおすすめです。

4.衣をまぶして焼いたり、フライにすると生臭さも和らぎます。


知らないうちに、いくつかやっていますきゃ
「魚より肉派」の夫ですが、できるだけお魚も メニューに加えていきたいです♪






momoichigoの幸せ探しのレシピ


茄子のレンジ煮

材料 茄子2こ 生姜の細切り少々 煮汁<めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2 ごま油小さじ1/2 水大さじ1>

茄子はへたをとり、縦4等分に切り、皮目に縦に浅い切りこみを入れます。
耐熱容器やスチームケースに、なす、しょうがを入れ、煮汁をかけます。ふたかラップをして
電子レンジで3分加熱します。取り出して上下を返して、ふたを少しずらして、さらに3分加熱します。


レンジ煮は 手軽でおいしいです。お勧めですラブラブ

加熱時間を調整して、お好みの煮加減を 見つけてくださいね。
8分くらい加熱すると 味のなじみが良いですし、少なめの時間だと 皮の色がきれいに仕上がりますキラキラ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


胡瓜の塩もみ おかか醤油

次男の大好物です男の子

塩もみしてあるので、醤油は少なめに♪
塩もみした後 さっと水洗いして塩分を流してから、おかか醤油にしても。







momoichigoの幸せ探しのレシピ


豆腐となめこのみそ汁

だんだんと お味噌汁の美味しい季節に なってきますね。
夏は つい省いてしまいましたべー




美味しく いただきました。
ごちそうさま音譜










♥akn♥

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
今日も素敵な1日を お過ごし下さい♪


ひまわり すいか ひまわり すいか ひまわり


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
更新の励みになっています。



  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ