カレールウいらず♪夏野菜のトマト・キーマカレー | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





残暑お見舞い申し上げますサマーやしの木


立秋は過ぎましたが、暑さ厳しい毎日です。
しばらく、この暑さは続きそうですね。
皆さま、体調に気をつけてお過ごしください♪



『火曜日は わが家のカレー曜日』と 以前お伝えしましたきゃ

夏休みに入り、息子たちの塾の曜日や時間帯が いつもと違うため
最近は 『月曜日が カレー曜日』と なっています。


週末に 朝昼晩と3食作り、「献立を考えるのが面倒~」と思ってしまう月曜日に
カレーは ぴったりなのです笑+゜
家族みんな カレーが大好きなので、いつ作っても不満はありませ~ん笑+゜




・・・と言うことで、月曜日の晩ごはんですビックリマーク



momoichigoの幸せ探しのレシピ


夏野菜のトマト・キーマカレーですトマト

なす、ズッキーニ、舞茸、にんじん、たまねぎを使っています。
お好きな夏野菜を使って、たくさん野菜を食べましょう♪


材料(4人分) 牛豚合びき肉400gくらい なす・ズッキーニ各1本 ピーマン2こ 人参小1本
舞茸1パック 玉ねぎ1こ カレー粉大さじ2 ガラムマサラ・クミン・コリアンダー・パプリカ各小さじ1
(お家にあるスパイスで2種類はあると、味に深みが出ます)
にんにく・しょうが各1片 しょうゆ大さじ1~2 塩小さじ1 トマト缶1つ 

1.玉ねぎ・にんにく・しょうがは みじん切り、他の野菜は 小さめな角切りにします。舞茸は小さくちぎります。
2.フライパンで にんにくとしょうがのみじん切りを炒め、香りが出たら 玉ねぎのみじん切りも炒めます。
3.牛豚合びき肉を加え、ポロポロにくずしながら炒めます。舞茸、野菜を加え炒めます。
カレー粉、スパイスをふり、調味します。
4.カットトマト缶を加え、しょうゆ、塩を入れて、中火で10分ほど煮ます。


「キーマ」とは ヒンディ語で「ひき肉」を 表す言葉です。

私は いつも野菜をたっぷり入れますが、以前インド人シェフが キーマカレーを作っていた時は
鶏ひき肉、玉ねぎ、トマト、にんにく、しょうがのみでした。
「インドカレーの中では 一番簡単!」と言っていましたよウフフ


夏は カレールウの油脂分が 重く感じます。
スパイスカレーで さっぱりと辛く、汗をかいて 夏を乗り切りたいですビックリマーク






momoichigoの幸せ探しのレシピ


ナンターメリックライスを 添えましたナン

この2つがあると、インド料理屋さんに来た気分になります笑+゜






momoichigoの幸せ探しのレシピ


サラダには リンゴを入れて、ヨーグルトドレッシングで いただきましたりんご
カレーには 爽やかなヨーグルトが よく合います。


おいしくいただきました。 ごちそうさまぺこ









♥akn♥

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

今日もお家で 仕事をがんばります。
コメント欄は 閉じさせていただきます。

昨日いただいたコメントのお返事やご訪問は
後ほど うかがいますね♪

素敵な1日を お過ごしください ('-^*)/


ひまわり すいか ひまわり すいか ひまわり


*ブログランキングに参加しています*

お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。
更新の励みになっています。



  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ