かじきのトマトソース煮込み・海老とアスパラのマヨ味噌サラダ・あさりと春キャベツのスープ*つくれぽ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




昨日は スマイルプロジェクトのチャリティーランチ会 に 行ってきましたラブラブ


お写真を整理して、ブログにアップ致しますね。

大好きなお友達との再会、新しい方との出会い、シェフの心のこもったお料理で
自然と笑顔がこぼれるランチ会でした。


義援金が集められ、送られます。
とても素敵な会でした好



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



金曜日の晩ごはんの ご紹介ですナイフとフォーク



momoichigoの幸せ探しのレシピ


この日は お魚が食べたい気分でした♪

男子3人いる食卓は、どうしてもお肉類が多くなります。
骨のない かじきは、あまり魚が好きではない夫も 大歓迎なのです。


帰宅して、晩ごはんメニューを見た夫
「魚だ!嬉しいなぁ。最近社食はお肉ばっかりだったんだよね。」
なんて言うではありませんかビックリマーク

それは良かったウフフ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


かじきのトマトソース煮込み

材料(4人分) めかじきの切り身4切れ カットトマト缶1缶 玉ねぎのみじん切り1/2こ分
ブラックオリーブスライス1パック にんにくのみじん切り1片分 赤唐辛子1本 ローリエ1枚
オリーブオイル 塩こしょう 小麦粉 砂糖

1.めかじきの両面に塩こしょうをふり、小麦粉をまぶします。赤唐辛子は2つに切り、種を取り除きます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切り、赤唐辛子をあたためます。
香りが出たら、めかじきの両面に焼き色をつけます。
3.玉ねぎのみじん切りを炒め、カットトマト缶、水3/4カップ、塩こしょう砂糖少々
ローリエを加えて、ブラックオリーブスライスを散らします。ふたをして5分ほど煮ます。


ブラックオリーブが、味のアクセントになりますよおりーぶ
トマトソース好きの我が家です。大好評でしたにこっ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


海老とアスパラガス、きのことお豆のマヨ味噌サラダ

材料(4人分) サラダ海老1パック アスパラガス4本 しめじ1パック ミックスビーンズ水煮1袋 
サニーレタス3~4枚 マヨネーズ 味噌 めんつゆ サラダ油

1.サラダ海老はそのまま使えます。(殻付きの海老を使う場合は、殻をむき背わたをとり塩ゆでしておきます。
むき海老の場合は、さっと塩ゆでしておきます。)
アスパラガスは根元を切って下半分の皮をむき、食べやすく切ります。しめじはほぐします。
2.フライパンに少量のサラダ油を熱し、しめじとアスパラガスを軽く炒め、ふたをして蒸し煮にします。
3.ボウルにマヨネーズ大さじ4、3倍濃縮のめんつゆ小さじ1、味噌大さじ1を混ぜ合わせます。
海老、しめじ、アスパラガス、ミックスビーンズをあえ、レタスを敷いた器に盛ります。


マヨ味噌タレが おいしいですハート


家族に「マヨネーズの他に、何が入っていると思う?」と聞いたところ
夫 「バルサミコ酢!ワインビネガー!オリーブ油!ヨーグルト!」などと 全然当たりません笑+゜

私が「味もそうだけど、香りでわかるかもよ?」と ヒントを出すと
次男 「めんつゆ!」と即答でしたチョキ びっくり~、鼻がいいのね。

長男 「ぼくは花粉症で鼻が悪いからな~。」と 1つも答えませんでした。
はずれると 「味音痴~」などと、いろいろ言われちゃう家族だからかしらんきゃ


結局、味噌は 当たりませんでした。
難しかったかな・・






momoichigoの幸せ探しのレシピ


あさりと春キャベツのスープ

春キャベツと、旬のあさりを使ったスープを 作りました。
パルメザンチーズを ふりました。







momoichigoの幸せ探しのレシピ


この日のデザート

金曜日の夜です。千疋屋のケーキを 買ってきてくれましたマスオ
全部 いちごのスイーツを 選んでくれたそうですいちご

いちごのモンブランが おいしかったです~。



ごちそうさま。ありがとうはーと




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



*つくれぽ*



りり子さん が作って下さいましたラブラブ


趣味はスポーツとお料理という、りり子さん。
丸の内OLの新婚さんです。

プロフィール画像もブログもおシャレな、素敵なブログです。
まとめ髪アレンジの記事の黒髪、美しいですね~。
感動しましたラブ

これからも、ブログを楽しみにしていますね。




「作ったよ♪」という方は お知らせください。
ご紹介させていただきます。


ありがとうございました好











Frau Heim ~Life Design Works~ モダンスタイリッシュな暮らしを目指して






ペタしてね

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

昨日は、ウェルカムドリンクと赤ワインを飲んだだけだったのですが
昼のお酒は効きますね。
自宅に着くと眠くなってしまいました (笑)

少し酔い気味の母は、晩ごはん作りが ちょっと辛かったです。
お風呂に入って、やっと目が覚め、ブログのお返事を書きましたよ。

昨晩も23時半ごろ、余震がありました。
地震が来る前は、「ゴゥ~」と 地鳴りがするので わかります。

このところ、毎日余震が続いています。
震源が千葉に近いものも多いみたいですし、夜だと眠れなくなります。

地震列島、日本。
落ち着いてほしいです。


今日は イースターサンデーですね。
素敵な日曜日を お過ごしください♪


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。


 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ       
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ






東北関東大震災 緊急支援クリック募金