ぶり照り・筍と厚揚げの煮物・茄子のみぞれ炒め煮と鶏牛蒡の炊き込みご飯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。




昨日は、和食ごはんが 食べたい気分でした好

婦人科検診で3時間待って子宮ガン検診が終わり、スーパーにお買い物に行きました。

仕事の帰りに 週2回お買い物をするのが 習慣となっています。
雨が降ると荷物が重いので、買いものをしないか 必要最低限のものしか買いません。
連休明けの火曜日は雨だったので、昨日は久しぶりの買い出しでした。

牛乳は お一人様1本限り、ヨーグルトは品薄でした。
お水がないのは予想していましたが、果汁100%のジュースがないのは なぜかしら?

パンは 食パンも しっかりありましたよ音譜



昨晩の和食ごはんごはん



momoichigoの幸せ探しのレシピ


ぶりの照り焼き
筍と厚揚げ、スナップエンドウの煮物
茄子のみぞれ炒め煮
ひじきの五目煮(常備菜)
鶏牛蒡の炊き込みごはん
豆腐と大根、青ねぎのお味噌汁






momoichigoの幸せ探しのレシピ

昨日のイチオシキラキラ
筍と厚揚げ、スナップエンドウの煮物


たけのこはくし形に、厚揚げは熱湯に通し、食べやすく切ります。
スナップエンドウは、筋を取ります。
鍋に、だし汁2カップ+砂糖・醤油・みりん各大さじ2+塩少々を入れ、煮立てます。
筍と厚揚げを入れ、弱火で10分煮ます。最後にスナップエンドウを入れ、しばらく煮たらできあがり。


優しい味の煮物は、気持ちを穏やかにしてくれますほっ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


我が家の定番おそうざい 2品。
茄子のみぞれ炒め煮と ひじきの五目煮です。

ひじきの五目煮は いつも多めに作って、朝でも夜でもお弁当にも活躍です音譜

大根おろしのみぞれ煮は、時間を置くと味が濃くなります。
作ってすぐに食べますが、あまっても翌朝までに食べきるようにしています。

私が茄子好きですので、ほとんど残りませんがべー





momoichigoの幸せ探しのレシピ


天然ぶりがおいしそうでした。
家族が好きな ぶり照り にしましたよ。

昨日はフライパンで焼きました。
少し焦げている感じがいいでしょ?にこっ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


鶏牛蒡の炊き込みごはん、お焦げがおいしい~はーと
桜えびと白ごまを散らして、いただきました。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


召し上がれはーと









ペタしてね


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

我が家の第2グループは ここ2日間計画停電が実施されませんでした。
今日は夕方18:20~22:00という最後の時間帯です。
昨日もこの時間帯は行われていたので、しっかり準備しないといけません。

今日は長男の高校のママ友達と久しぶりのランチです。
今年に入ってから会っていないので
積もる話があります~。

それでも、ランチの後は早めに帰って
停電前に夕食作りやお風呂など夜の家事を済ませないと!

慌ただしい1日になりそうです。
皆さま、今日も無理せず過ごしましょう。
(少し疲れてきました~)


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。



 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ       
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ





東北関東大震災 緊急支援クリック募金