ぶり大根のトマト味噌とじゃがいものそぼろあんで和食ごはん♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



昨晩ごはんは、和食ごはんを 作りましたごはん


いつも2~3日分の献立を考えて、お買い物しています。

昨晩は 炊き込みごはんにする予定だったのですが
何だかフツーに 白いごはんを仕掛けていて
気がついた時は 炊いてしまっていました~汗

皆さま、こんなこと、ありますか?
初めに考えていたメニューと違っています笑+゜




momoichigoの幸せ探しのレシピ


ぶり大根のトマト味噌

トマト味噌風味を作ってみたくなりました。初めはサバとネギで作ろうと 思いましたが
お買い物した日に ちょうど良いブリが安かったので、ぶりと大根に変更しました笑+゜


<材料>
ぶり4切れ 大根1/4本 ネギの青い部分斜め切り トマトソース 味噌 サラダ油


1.大根は味がしみやすくなるように、初めに下茹でするか、耐熱皿に並べてラップをかけ
レンジで加熱しておきます。

2.フライパンにサラダ油を熱し、ぶりの両面に焼き色をつけてから、大根を入れます。

3.トマトソース、味噌、水を加え、ふたをして煮込みます。

4.大根とぶりが煮えたら、皿に盛り、ネギの斜め切りをのせます。


今回は トマトソースの味の方が 勝ってしまっていましたきゃ
もう少し味噌を多くした方が、おいしいトマト味噌風味になったような。

家族に好評だったので、調味料の分量を研究してみますチョキ






momoichigoの幸せ探しのレシピ


じゃがいものそぼろあん

<材料>
新じゃが4~6こ しょうがのみじん切り1片分 鶏ひき肉100g(たっぷりが好きな方は200gで)
だし汁1カップ しょうゆ大さじ2 砂糖小さじ1 酒大さじ1 片栗粉小さじ1+水小さじ1 サラダ油


1.じゃがいもは皮つきのまま よく洗って、半分か1/4に切ります。耐熱皿に並べてラップをかけ
レンジで竹串が通るくらいまで加熱します。

2.鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもをこんがりと炒めて、取り出しておきます。

3.鍋にサラダ油を足して、しょうがのみじん切りを炒め、香りが出たらひき肉を入れて
ほぐしながら炒めます。だし汁・醤油・砂糖・酒を入れて、しばらく煮ます。

4.こんがりと焼いたじゃがいもを鍋に加え、ひと煮します。
片栗粉を水でといたものを加え、とろみをつけます。


春らしく、スナップえんどう を飾りましたきぬさや
新じゃがでよく作ります♪


鶏ひき肉が入ると、子供たちがよく食べてくれます。
生姜のみじん切りが入るから、風邪予防にもなりそう。


次男 「体に優しい食べ物って感じがする~」男の子

「生姜のみじん切りが入っているし、あんかけだからネ」と言うと
「そうそう、それ!生姜かなと思ったけど、間違ったら 何か言われそうだから、言わなかった」ですって男の子


↑ぶり大根の料理も、次男や夫が「このめかじきさ~」と、何度も話していて
ずいぶん経ってから、「これ、ぶりだよ。」と言うと
「お母さんも今まで忘れてたんじゃない?」と言われてしまいました汗


特に夫が知ったかぶって いろいろ言うのに、結構はずれていて
皆につっこまれていますべー





momoichigoの幸せ探しのレシピ


ひじきとジャコ、ごまの白あえ

ちょっと水きりがたりませんでしたが、お味は goodビックリマークでした。
夫は ごはんにのせて、パクパク食べてくれましたウィンク






momoichigoの幸せ探しのレシピ


豆腐とワカメのお味噌汁も どうぞ。
お豆腐、大好きですラブラブ



昨晩もおいしくいただきました。
ごちそうさまぺこ










ペタしてね


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

コメントのお返事、ご訪問は ゆっくりですが
伺いますので、しばらくお待ちくださいね。

皆さま、素敵な土曜日を お過ごしください♪



SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



*ブログランキングに参加しています*


お帰りの前に応援クリックをいただけると、とても嬉しいです。

更新の励みになっています。


「和食ごはん、おいしそう 」と思って下さる方は

ポチっとよろしくお願い致します ('-^*)/



 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ       
        
          主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら人気ブログランキングへ