ボジョレーヌーボー解禁日は、ミートローフで乾杯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。



おはようございますにこっ

昨日は、ボジョレーヌーボー解禁日でしたね。
皆さまは、もう飲まれましたか?ワイン


週末まで待とうかとも思ったのですが
ワイン好き&食いしんぼうの私は、つい購入してしまいました笑+゜


昼前には夫から「帰りにボージョレ買っていこうか?」とメールが携帯
夫も同じくワイン好き&くいしんぼうデス笑+゜





momoichigoの幸せ探しのレシピ


ボジョレーに合わせて、テーブルは赤のコーディネートキャンドル
キャンドルホルダー、花器、ナプキンなども赤で揃えましたドキドキ


いつも夕食はごはん派の我が家です。
今晩はバゲットにしましたフランスパン

カマンベールチーズもおつまみに出しましたよカマンベール





momoichigoの幸せ探しのレシピ


前菜は、まぐろとアボカドのカルパッチョ

刺身用のまぐろにわさびと醤油をまぶし、レモン汁をふったアボカドと互い違いに盛ります。
ごまをふり、オリーブオイル+バルサミコ酢+醤油のたれをかけて、いただきます♪


まぐろとアボカドは、とても合いますネ。
まったりとした2つが、相乗効果を及ぼすみたい。

大人気なので
端数が出ないように人数分数えて、切り分けました笑+゜




momoichigoの幸せ探しのレシピ


momoichigo家の定番ミートローフ
お豆いっぱいのミートローフです豆


材料(4人分)豚挽き肉250g 鶏挽き肉250g ミックスビーンズ100gくらい 卵1つ 

パン粉半カップ 牛乳50cc 塩こさじ1 コショウ少々 トマトソース1缶


1.ボールに挽き肉を入れて練り、塩コショウ、トマトソース大さじ3、

とき卵、牛乳を加えたパン粉を  順に入れて混ぜる。

2.豆を加えて混ぜ、クッキングシートを敷いたパウンド型に入れる。

  中心を少しへこませるように平らにならし、表面にトマトソースを塗る。

3.200℃に熱したオーブンで35~40分ほど焼く。器に盛り、トマトソースをかける。

                                        


竹串を中心部にさした時、穴から出てくる汁が澄んでいれば、火が通っています。

焼きあがってすぐに切ると、肉汁が出てしまうので、10~15分置いてから切ると良いですよ。

トマトソースを表面に塗って焼くので、風味もよく焼き色も香ばしく、おいしそうに仕上がります。

豚肉と鶏肉の挽き肉を合わせたものは さっぱりしていて、冷めても味が変わりにくいのが特徴ですハート



もう何度作ったかわかりません。

ハンバーグより、ちょっとご馳走っぽく見えるところが気に入っています笑+゜


パエリャと同じで、我が家の簡単イベントメニューとも言えます好






momoichigoの幸せ探しのレシピ


飲んでしまう前に、写真を撮れば良かったですネきゃー

夫婦2人で1本
おいしくいただきましたワイン

ボジョレーは、フレッシュさが好きですラブラブ
飲みやすいから、どんどん飲んでしまいます。


解禁日は お祭り気分でしたクラッカー

また 週末も、飲んでしまうかも?きゃ










ペタしてね

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


昨日は船橋のデパート2つ巡ってきましたが

お気に入りのものに出会えませんでした。


クリスマスオーナメントやグッズは

出会いです♪

今年は新しい子を迎えられるかしら?(笑)


今日は、カルトナージュレッスン日です。

バッグを作る予定です。

出来上がりましたら、ご紹介しますね。


皆さま、素敵な1日をお過ごしくださいにこっ



 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



ブログランキングに参加しています。

毎日ポチしてくださっている皆さま、本当にありがとうございます♥akn♥


「おいしそう。」

「私もワイン好きです~」

などと思ってくださる方は、1日1回応援クリックをよろしくお願いいたしますハート


皆さまの応援が、更新の励みになっています♪



 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ             
      



携帯からご覧になっている方はこちら→ 人気ブログランキングへ