夫が作るフランスの家庭料理で週末ご飯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

今日は文化の日ですね音譜

皆さまは、何か文化的な予定を組んでいらっしゃいますか?


私は今日は1日家でお仕事day汗


夫は東京六大学野球を観るそうです。

早大×慶大の50年ぶりの優勝決定戦があります。

秩父宮ではラグビーの試合もあるようで、スポーツTV三昧ですマスオ


長男は友達がテニスコートをとってくれて、8時から!テニステニス

次男は明日から修学旅行ですので、お買い物と準備しなくては。


祝日でも家族みんなそれぞれ忙しいですきゃ




さて 今日のおうちご飯のご紹介は、ハロウィンに作ってくれた夫ご飯ですハロウィン

今年は特別にハロウィンディナーを作りませんでした。

夫が夜ごはんを作ってくれると言うので、喜んでお任せしました笑+゜


夫は語学が趣味のようになっていて、英会話は長く続けていますし、最近フランス語も始めました。

フランス駐在から長い間使っていないので、覚え直そうと思ったのかもしれません。


NHKテレビでフランス語を録画して勉強しています。

今月、ジェニファーの家庭料理」というテキストがありました。

レシピが写真とフランス語で説明されています。


それを参考にして作ってくれましたよにこっ



momoichigoの幸せ探しのレシピ


ポークソテー・マスタード添え

ドフィネ風グラタン

生ガキ

ごはん


白ワインで乾杯しました乾杯

この料理には、コート・デュ・ローヌが合うそうです。

普通スパイシーなワインで、白身の豚肉・鶏肉によく合うんですって。


お疲れさま。作ってくれてありがとう~ラブラブ






momoichigoの幸せ探しのレシピ



ポークソテー・マスタード添え


フライパンで塩こしょうした豚肉を中火で焼き、肉が焼けたら脇の方に寄せ、弱火にして

生クリームとマスタード、塩こしょうを加えたソースでかるく煮るだけ。


とっても簡単なのに、美味しいおうちフレンチの出来上がりです音譜


ビストロでも出てきますし、私も作ったことがあります。

生クリーム+マスタードって定番のソースなんですネウィンク




momoichigoの幸せ探しのレシピ



ドフィネ風グラタン


じゃがいもの皮をむき薄切りにして、鍋に入れヒタヒタの牛乳を加えて沸騰させます。

ふたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで10分くらい煮ます。

塩こしょう、ガーリックパウダーとナツメグを加えます。

耐熱皿に入れ、チーズとバターをちらし、210℃のオーブンで20分くらい焼きます。






momoichigoの幸せ探しのレシピ



このグラタンはじゃがいもだけなのに、とってもおいしくて大人気キラキラ

ホックホクでどんどん食べたくなりますぺこ


ジェニファーさんはメークインで作るのが好きと書いてあったので

夫もメークインを使っていましたじゃがいも


持ち寄りパーティーにもそのまま持っていけそうですハート






momoichigoの幸せ探しのレシピ



夫が牡蠣を食べられないので、我が家で出したことがほとんどない生牡蠣です。

この日は生食用がとてもお得だったので、夫の了解を得て笑+゜3人でいただきました。

その代わり、夫はメインの豚肉が多めでしたニコリ


レモンのみ、ゆずポン酢、酢しょうゆの3種で味わいました。

私はレモン、息子たちはゆずポン酢が好きです。


週末ご飯、おいしくいただきました。

ごちそうさま音譜









ペタしてね




ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


今日もいいお天気ですね。

爽やかな秋晴れって、こういう日のことを言うのでしょう。


皆さま、素敵な祝日をお過ごしください♪



SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



ブログランキングに登録しています♪


「パパ料理、おいしそう」

「作ってみたいわ~」

などと思われた方は、ポチッとクリックしていただけると嬉しいですラブ


皆さまの応援が、更新の励みになっています。

いつもありがとうございます♥akn♥



 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ

            
      



携帯からご覧になっている方はこちら→ 料理ブログ 簡単料理

                        → 人気ブログランキングへ