ビビンバ風炊き込みご飯&キムチとわかめの卵とじスープ♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

炊き込み週間に作った 「炊き込みご飯シリーズ」 をご紹介します音譜

この日は韓国です韓国


ビビンバ風炊き込みご飯 を作りました炊飯器・食べかけご飯


牛肉のうまみに野菜の食感が加わって、おいしいですよ~ぺこ

コチュジャンが効いています。




momoichigoの幸せ探しのレシピ


メニュー ビビンバ風炊き込みご飯

       キムチとわかめの卵とじスープ セブン&アイ出版 おかず秋2008 を参考にしています。

       水餃子


炊き込みご飯だと おかずが少なくて良いから、楽ですねウィンク




momoichigoの幸せ探しのレシピ



ビビンバ風炊き込みご飯


材料(4人分) 米3合 牛切り落とし肉200g 豆もやし1/2袋 にんじん1/3本 ほうれん草3株

A{しょうゆ・酒各大さじ1 砂糖小さじ2 コチュジャン小さじ1 塩小さじ1/3 ごま油小さじ1/2

B{酒大さじ3 中華スープの素・しょうゆ各小さじ1} 白すりごま コチュジャン


1.米は洗って目盛よりやや少なめに水加減する。

2.牛肉はAをもみこんでおく。豆もやしはひげ根をとる。にんじんは5mm角の棒状に切る。

3.①にBを加えて混ぜ、牛肉、、豆もやし、にんじんの順にのせ、そのまま混ぜずに炊く。

  ほうれん草はゆでて水けをしぼり、3~4cmの長さに切る。

4.炊きあがったら、ほうれん草を混ぜて盛り、白すりごまをふる。コチュジャンを添える。


辛いものが苦手な方(お子様も)には、コチュジャンを入れなくてもOKですグッド!

大人用にコチュジャンを後で添えてくださいね。


炊き込みだから簡単なのに、お味はなかなか本格的。

炊飯器底におこげ風もちょっぴりできましたラブラブ






momoichigoの幸せ探しのレシピ



キムチとわかめの卵とじスープ


材料(4人分) 白菜キムチ160g わかめ(塩蔵)40gくらい 水5カップ 中華スープの素小さじ1 卵2こ

塩こしょう


1.キムチは食べやすく切る。わかめは水でもどし、食べやすく切る。卵は溶く。

2.鍋に水を煮立て、キムチとわかめを加える。中華スープの素、塩こしょうで味をととのえる。溶き卵でとじる。



外で食べる石焼きビビンバが大好きですが

おうちで食べるなら、炊き込みでも十分おいしいですラブラブ


ごちそうさまきゃ







ごはん最近の炊き込みご飯シリーズ


ケンタロウさんの「きのこと焼き豚の炊き込みご飯」

イカ墨のパエリャ

栗ご飯はレシピを載せていませんでした汗



こちらもどうぞ

栗と舞茸の炊き込みご飯

さつまいもと舞茸の炊き込みご飯

鮭とエリンギの炊き込みご飯








ペタしてね


ご訪問いただきまして、感謝致します。


今日・明日と長男の学校は文化祭です。

長男は文化祭委員なので、夏休み前から準備でずっと忙しそうでした。

彼らのがんばりの成果を見てきます♪


皆さま、素敵な土曜日をお過ごしくださいね。



SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花



ブログランキングに登録しています。


ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

更新の励みになります。いつもありがとうございます♥akn♥



 

             
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら→ 料理ブログ 簡単料理

                        → 人気ブログランキングへ