そろそろ秋ごはん*おうちでクラムチャウダー♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

今日は8月最終日です。

子供たちの夏休みが ようやく終わりますふぅ


明日からは家の中が もっと片付くことでしょうきゃ

宿題のポスターの絵の具や作文の原稿用紙、友達に持っていくお土産などが

リビングに散らばっています~。


多くのお母様がホッとしているではないでしょうか笑+゜




昨晩は久しぶりに 「クラムチャウダー」 を作りましたナイフとフォーク

まだまだ暑い毎日ですが、気分は秋に向かっています。


週末に 夫が高いレタスの代わりに、大きな キャベツ を丸ごと1こ買ってきましたので

たっぷり使えます野菜


アサリ は良質のたんぱく質を含み、貧血に効果のあるビタミンB12や

血液をサラサラにしてくれるタウリンを豊富に含んでいます。





momoichigoの幸せ探しのレシピ



昨日のクラムチャウダーアサリ


(4人分)あさり1パック じゃがいも2こ 人参1/2本 玉ねぎ1/2こ キャベツ2枚 ベーコン2枚

      コンソメの素1こ 小麦粉大さじ2 バター大さじ2 牛乳400ml 水 サラダ油 塩こしょう 


1.あさりは一晩砂出しします。カップ1強の水に入れて茹で、貝の口が開いたら取り出します。

  ゆで汁はとっておきます。コンソメの素1こと合わせてスープにします(A)

2.いつものクラムチャウダーでは、野菜やベーコンは小さめな角切りとイチョウ切りにするのですが

  昨日はシチューのように大きめに食べやすい大きさに切りました。

3.鍋にバターを熱し、ベーコン、野菜を焦がさないように炒め、しんなりしたら小麦粉を入れて炒め

  Aのスープを少しずつ加えて溶きのばします。

4.牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱します。野菜がやわらかくなったら、塩こしょうで味を調え

   あさりを戻し入れます。



我が家の男性3人にたくさん食べさせようと、4人分の量を2倍にして作りましたウィンク

ほたても入れてボリュームたっぷりです!

クラムチャウダーというより、シーフードシチューと言った方が正しかったでしょうか?笑+゜

私以外 全員おかわりして、完食でした音譜


大好きなモッツァレラチーズ&トマト、ベビーリーフのサラダも添えましたサラダ





momoichigoの幸せ探しのレシピ



煮込み料理に最適のル・クルーゼル・クルーゼ

久しぶりの登場でしたキラキラ


お鍋いっぱいに作りましたよ~。

たくさん食べてくれると嬉しいです好












ペタしてね



昨日はたくさんのコメントをいただきまして

ありがとうございました。


コメントのお返事はご訪問にかえさせていただきます。

コメント欄を閉じていらっしゃる方には

ブログ内でお返事させていただきます。


昨日の午後は、ある体験レッスンを受けてきましたよ。

夏の最後のイベントでした(笑)

刺激的な2時間でした!

また、レポしますね。


今日もご訪問いただきまして、感謝いたします。

8月最終日、素敵な1日をお過ごしください♪




sunflower* 四つ葉 sunflower* 四つ葉 sunflower* 四つ葉



ブログランキングに登録しています。


ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

更新の励みになります。いつもありがとうございます♥akn♥



 

             
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ



携帯からご覧になっている方はこちら→ 料理ブログ 簡単料理

                        → 人気ブログランキングへ