まぐろとアボカドのごまだれどんぶり&かぼちゃとがんもどきの煮もの♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

土用の丑の日の うな丼 に続き

昨晩ご飯も、丼にしましたよ~ラブラブ


丼ごはんは、簡単で、パクパク食べられるので

食欲のあまりない夏にはピッタリかもしれませんねにこっ


まぐろとアボカドのごまだれどんぶり を作りました丼




momoichigoの幸せ探しのレシピ


まぐろとアボカドのごまだれどんぶり

かぼちゃとがんもどき、成平いんげんの煮もの

なすときゅうりの浅漬け

豆腐とねぎいっぱいのお味噌汁



まぐろとアボカドのごまだれどんぶり漬け丼


(4人分)刺身用まぐろ1さく(300gくらい) アボカド1こ 玉ねぎの薄切り1/2こ 

     アルファルファやスプラウト1/2パック ごまだれA{レモン汁大さじ1 白すりごま大さじ2 

     しょうゆ大さじ3~4 塩少々 ごま油大さじ1}


1.まぐろとアボカドは。1.5cm角くらいに切る。玉ねぎの薄切りは水にさらす。

2.ボウルにごまだれの材料を混ぜ合わせる。まぐろとアボカド、水けをきった玉ねぎを加え、あえる。

3.どんぶりにご飯を盛り、2をのせ、アルファルファなどを飾る。


今回は、レッドキャベツのスプラウトを使いました。

まぐろの赤とアボカドの緑、スプラウトの紫で、彩りきれいな丼のできあがりです音譜




momoichigoの幸せ探しのレシピ


かぼちゃとがんもどきの煮もの


(4人分)かぼちゃ1/3こ いんげん1/2パック がんもどき大2こ(1/4にカット)

     煮汁{だし汁2カップ しょうゆ大さじ1 砂糖大さじ1・1/2 酒大さじ2}


かぼちゃやいんげんは食べやすく切る。がんもどきは油ぬきをして、半分か1/4に切る。

鍋に煮汁を煮立たせ、かぼちゃ、がんもどき、いんげんの順に煮る。

落としぶたをして、7分くらいでできあがり。



昨日は、味がよく幅広のすじなしいんげん 成平いんげん」を手に入れましたので

おいしい煮ものにしましたよ。


がんもは、京禅庵」のおばんざいがんもです。

人参、ごぼう、たけのこ、きくらげが入っていて、ふんわりしています。


この煮ものは、我が家で登場回数が多いです。

おふくろの味って思ってくれているかな好


昨晩もおいしくいただきました。

ごちそうさま。








ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。

今日は次男クンはお友達とプールです!

クラスメイトは、東京、千葉、埼玉と住んでいるところがバラバラ。

電車で待ち合わせて、大きなプールに行くようです。


自転車通学の次男は、電車が苦手。

東京方面から来るお友達が、時間など全てアレンジしてくれたそうです。

来年から高校生だし、自分1人でも目的地に着けるようにしないとね(笑)


しっかり日焼け止めもぬりましたよ。

水筒もビーチサンダルも持ったし、忘れ物はないでしょう。

熱中症に気をつけるのよ~。


母は今日もお仕事がんばります。


皆さま、素敵な1日をお過ごしくださいね。



sunflower* 四つ葉 sunflower* 四つ葉 sunflower* 四つ葉



ブログランキングに登録しています。


ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

更新の励みになります。いつもありがとうございます♥akn♥



 

             
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    人気ブログランキングへ