豆腐とたらのレンジ蒸し 梅おかかだれ&かまぼこと貝割れ菜の酢のもので和食ご飯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

ある日の夕ご飯をご紹介しますごはん

この夏は、電子レンジ料理 にはまっていますにこっ


この日も 簡単レンジ蒸しで、メイン料理を作りましたラブラブ

食欲のない方でも、さっぱりといただけますよ。


momoichigoの幸せ探しのレシピ


豆腐とたらのレンジ蒸し

かまぼこと貝割れ菜の酢のもの

冷やしトマトのマスタードドレッシング

ツナとニラのスープ

ごはん




momoichigoの幸せ探しのレシピ


豆腐とたらのレンジ蒸し


(4人分)絹ごし豆腐 大1丁 生たらの切り身4切れ 三つ葉 A{梅干し 大2~3こ 削り節1パック 

      しょうゆ小さじ2 水大さじ3} 塩 酒


1.豆腐はまず横半分に切り、4等分に切る。三つ葉はざく切りにする。たらは皮と骨を取り除き、半分に

  切る。塩少々、酒大さじ2をふる。Aの梅干しは種を取って包丁で細かくたたく。

  ボールに入れて他のAの材料を加えて混ぜる。

2.耐熱皿に豆腐を並べて、たらを1切れずつのせ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで5分加熱する。

  器に盛って三つ葉をのせ、Aをかける。


枝元なほみさんのレシピを参考にしています本

レンジの時間は、ご家庭で調整してくださいね。


「豆腐とたら」は、お鍋を想像してしまいますが

夏には蒸しものにして、さっぱりと梅おかかだれでいただくといいのですね音譜

枝元なほみさんのレシピは、いつも簡単&おいしいので大好きです。





momoichigoの幸せ探しのレシピ かまぼこと貝割れ菜の酢のもの


かまぼこは半分に切って、幅3mmくらいに切り、貝割れ菜とともに

電子レンジで1分ほど加熱。

酢とだし汁各大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩少々を混ぜ、和えます。


お酢は体にいいですから、毎日でもとりたいですねハート





momoichigoの幸せ探しのレシピ

よく食べる冷やしトマトトマト


玉ねぎのみじん切りとパセリをかけ、フレンチマスタード入りの

ドレッシングをかけます。

大好きなサラダです。





momoichigoの幸せ探しのレシピ

ツナとニラのスープ


ツナの缶汁少々でさっとニラを炒め、湯カップ4とスープの素を加えます。

缶汁をきったツナを入れ、塩こしょう、しょうゆ各少々で味を調えます。


炒めることで、うまみが増すそうですよウィンク




この日もおいしくいただきました。

ごちそうさま音譜







ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


昨日はたくさんのコメントをいただきまして

ありがとうございました♪

お返事が書き終わっていないので

本日のコメント欄は閉じさせていただきますね。


今日から息子たち2人とも期末試験が始まりました。

しばらく2~3コマで帰ってきます。

お弁当がいらない代わりに、毎日のお昼ご飯を考えるのが

ちょっと大変です汗


そして今、学校で風邪が流行っているようです。

次男も昨晩、微熱がありました。

長男の咳も回数は減りましたが、まだ続いています。

二人とも大丈夫かしら?

帰ってきたら、病院に行かせようと思います。

蒸し暑いと、体調を崩しがちです。

皆さんも、お体に気をつけてくださいね。


SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ



ブログランキングに登録しています。


本日のレシピが気に入っていただけたら、ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

息子くんたち、試験がんばれ~のクリックでも嬉しいです♪


毎日の更新の励みになります。

いつもありがとうございます♥akn♥





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    

             にほんブログ村