夏野菜のキーマカレー&長男のケガ☆ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

W杯のパラグアイ戦は残念でしたね~サッカーボール

0-0のままPK戦まで、よくがんばりましたビックリマーク

シュートが決まりそうな、惜しいシーンが何度もありましたね。


サムライブルーのみんなの健闘を称えたいですきゃぁ~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日のご紹介は、夏野菜たっぷりのキーマカレーです音譜


なす、パプリカ、しし唐辛子、トマトを入れたひき肉のカレーです。

お野菜をたくさん食べられますよラブラブ



momoichigoの幸せ探しのレシピ


夏野菜のキーマカレーナストマトパプリカ 黄


(4人分)なす2本 赤・黄パプリカ・ピーマン各1/2こ しし唐辛子16本 玉ねぎ1こ 豚ひき肉300g

     にんにくのみじん切り1かけ分 オリーブ油 カレールウ カットトマト缶1つ


1.なす、パプリカ、ピーマン、玉ねぎは1cm四方に切る。

2.鍋にオリーブ油を熱し、にんにくとひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ、なす

   ピーマンを加えて炒める。

3.水1カップ、カットトマト缶、カレールウ適量(今回はJカレープライム中辛ルウ2つ使用)を加えて

  混ぜ、10分ほど煮込む。しし唐を加えてさらに2~3分煮込む。


しし唐辛子って、ほとんどがピーマンのようなお味なのですが

たまに、とてつもなく辛いしし唐がありますよね万願寺ししとう


それに当たってしまった私でしたきゃー

口から火をふきそうに辛かったです~!!


辛いのと辛くないものの見分け方があるのかと、ネットで調べてみたら

「食べ物のロシアンルーレット」と呼ばれることも、「ハバネロ以上の辛さのものもある」と知りました。


お子様のいるご家庭では、しし唐は入れない方が無難です汗


しし唐の激辛を除けば、この日もおいしくいただきました。

ごちそうさまきゃ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日は長男が家にいます男の子


体育でサッカーのプレイ中にぶつかり、足を踏まれた時に、親指の骨にヒビが入ってしまったのです汗


昨日は何とか家まで帰ってきました。激痛のため、病院でレントゲンを撮ってもらって

ヒビがわかりました。


風邪を引いていて薬を飲んでいることを伝えたところ、鎮痛剤などの飲み薬は出ませんでした。

親指なので湿布もできず、鎮痛&消炎の塗り薬をいただいてきました。


期末試験の1週間前なのですが、痛くて試験勉強どころではないようです。


風邪薬をいったん中止してもいいから、飲み薬の鎮痛剤が欲しいそうです。

今日も病院に行ってきます。


近くならば車で学校まで送れるのに。明日は早め登校でゆっくり歩いて行くしかないかしら・・

指が腫れているので、学校に問い合わせたところ、サンダル登校は認めてくれました。


今月は、騎馬戦での口内出血&口内炎、風邪と咳、そして足の指のヒビと災難続きの長男です。

「お祓いだ~」などと言っています。もう3度目だから大丈夫かな。

早く全てが治るといいね。  口内炎は治ってます~)







ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。

本日はコメント欄を閉じさせていただきます。


皆さま、素敵な1日をお過ごしください♪



SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ



いつも読んでくださる皆様へ



ブログランキングに登録しています。

お帰りの前にどれでもポチッと応援クリックしていただけると、ブログ更新の励みになります。


1つでも6つでも、どうぞよろしくお願いいたします♥akn♥

いつもありがとうございます♪






人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    

             にほんブログ村