電子レンジで鶏の中華風南蛮漬け&きゅうりと帆立の辛子酢みそあえで夕ご飯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

ある日の夕ご飯ですごはん

蒸し暑い日でしたので、またまた 電子レンジ料理 にしてしまいましたべー



momoichigoの幸せ探しのレシピ


蒸し鶏の中華風南蛮漬け

きゅうりとベビー帆立の辛子酢みそあえ

ごま豆腐

卵とレタスのスープ

ごはん




momoichigoの幸せ探しのレシピ


蒸し鶏の中華風南蛮漬けにわとり2マジョラム


(4人分)鶏もも肉2枚 ねぎ1/2本 香菜1束 しょうがの薄切り少々 ヤングコーン1パック

     赤唐辛子の小口切り1本分 酒大さじ2 塩 こしょう しょうゆ 酢 砂糖 ごま油


1.鶏肉は皮目にフォークの先などで数ヶ所穴をあけ、両面に塩こしょうをふる。ねぎの青い部分は

  斜め切りに、白い部分はみじん切りにする。香菜は2cmくらいに切る。

2.耐熱皿に鶏肉を入れ、しょうがの薄切り、ねぎの青い部分をのせ、酒をふる。ふたをして電子レンジで

  10分加熱する。鶏肉の上下を返して、ヤングコーンを入れ、5分加熱する。

3.ボールにねぎのみじん切り、香菜の茎、しょうゆ、酢各2/5カップ、砂糖大さじ2、ごま油大さじ1、赤唐辛子

  蒸し汁50mlを混ぜ、南蛮酢を作る。鶏肉を食べやすい大きさに切り、ヤングコーンとともに、南蛮酢に入れて

  15分ほど漬け込む。器に盛り、香菜の葉をのせる。


レンジを使って、さっぱりとした南蛮漬けの出来上がりですラブラブ

揚げないから、簡単でヘルシー。

夏にピッタリですウィンク





momoichigoの幸せ探しのレシピ


きゅうりとベビー帆立の辛子酢みそあえきゅうりプチトマト


きゅうり2本 プチトマト8こ ベビー帆立1パック 練り辛子 みそ 砂糖 酢


大きめのボールに練り辛子小さじ1・1/2、みそ大さじ2 砂糖大さじ1を入れて混ぜる。

酢大さじ1を加え、さらに混ぜる。

すりこ木でたたいたきゅうりと、プチトマト、ベビー帆立をあえる。


ちょっと1品欲しいときに、彩りもきれいでお勧めです音譜

辛子酢みそは食べる直前にあえないと、野菜の水けがでやすいので注意してくださいねにこっ





momoichigoの幸せ探しのレシピ






お気に入りのビールグラスをご紹介しますビール

千葉九十九里のスガハラガラスファクトリーで

何年も前に購入しました。


工場見学や体験教室もあって、楽しかったです。

このグラスで飲むと、より一層おいしく感じられます好


ごちそうさま音譜






momoichigoの幸せ探しのレシピ


おまけ画像~カメラ


七夕バージョンのコアラのマーチを発見!

確か去年も買って、ブログにアップしましたよ七夕


実はずいぶん前に買ったので、とっくに子供たちに

食べられてしまっています笑+゜


彦星くんコアラも織姫ちゃんコアラも可愛いですハート











ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


月曜日です。

今週も元気に過ごしたいですね。

お仕事行ってきま~す。


皆さま、素敵な1日をお過ごしください♪





SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ




いつも読んでくださる皆様へ



ブログランキングに登録しています。

お帰りの前にどれでもポチッと応援クリックしていただけると、ブログ更新の励みになります。


1つでも6つでも、どうぞよろしくお願いいたします♥akn♥

いつもありがとうございます♪






人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    

             にほんブログ村