夏バテしそうな時に☆ゴーヤチャンプルー&豆乳の冷たいスープ&茄子のトマトソース蒸し焼きで夕ご飯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

風邪気味の長男クン、食欲があまりありません男の子

お弁当のおかずを、全く食べてこない日もありました。


理由を聞いてみると、4限目が体育で疲れて食欲がなく

昼休みに文化祭委員会もあったので、食べられなかったんですってきゃー


もともと細いのに、痩せちゃうよ~あせる

せめて、夕ご飯はしっかり食べてもらわなくっちゃ・・。


そんな日の夕ご飯には、夏バテ気味の時にもいいおかず ゴーヤーチャンプルー」 を作りましたゴーヤ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


ゴーヤーチャンプルー

茄子のトマトソース蒸し焼き

冷やしトマトのサラダ

お豆入り豆乳の冷たいスープ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


ゴーヤーチャンプルーゴーヤ


材料(4人分)豚薄切り肉300g ゴーヤー1本 木綿豆腐1丁 卵1つ 塩 こしょう ごま油 酒


1.豚肉は一口大に切り、塩・こしょう少々をふる。ゴーヤーは縦半分に切ってわたと種を取り、薄切りにする。

  (ゴーヤーの苦味が苦手な場合は、白い部分を極力取り、塩もみして水洗いしてから水気を取ると

   あまり苦くありません。)

  木綿豆腐は一口大に切るか、手でちぎる。

2.フライパンにごま油を大さじ1を熱し、豆腐を炒める。焼き色がついたら豚肉を入れ、肉の色が変わったら

  ゴーヤーを加え、酒大さじ1、塩小さじ3/4、こしょう少々をふって炒める。

  仕上げに溶き卵を流し入れて、手早く炒め合わせる。


夏になると、出番が多くなるチャンプルーです。

ゴーヤの苦みが好きですにこっ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


茄子のトマトソース蒸し焼きナス


なす2こ トマトソース適量 タバスコ オリーブ油 粉チーズ パセリ 


1.なすはへたを取り、縦半分に切る。切り口に格子状に浅く切り目を入れる。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、皮目を上にして入れ、焼き色をつける。裏返し、切り口にトマトソースを塗る。  

  水小さじ1を鍋肌から回し入れ、ふたをして、なすがしんなりとするまで蒸し焼きにする。器に盛りお好みで

タバスコやチーズをふる。


簡単で、ワインのおともにも良さそうなおかずです。

なす好きな私は、大好き音譜





momoichigoの幸せ探しのレシピ


冷やしトマトトマト


いつもの冷やしトマトは食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、茗荷のみじん切りとすりごまを

たっぷりかけ、和風ドレッシングでいただきますラブラブ





momoichigoの幸せ探しのレシピ


お豆ときゅうり入り豆乳の冷たいスープ


(4人分)豆乳2カップ きゅうり1/2本 ミックスビーンズ適量 だし汁2カップ 塩 


きゅうりは薄い輪切りにする。ボールに豆乳、だし汁、塩小さじ2/3を入れて混ぜ、お豆ときゅうりを加える。

粗びきこしょうをふっても。


さっぱりと冷たい豆乳スープは、夏にピッタリですウィンク

熱いお味噌汁はちょっと~と思う夜にどうぞ音譜



さっぱりバージョンの夜ごはんは、長男もしっかり食べてくれました。

夜ごはんは、ゆっくり食べられるからいいけれど、

問題はお昼ごはんですね汗


カフェで冷たいおそばかうどんでも食べたら?と言うと

委員会が入ると、時間がないって言うし・・

風邪が治るまで、お弁当をどうしましょう~きゃー








ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


今日はこれから長男の高校の進路説明会に行ってきます。

3週連続の学校行事です。

6月は多かったです~。


昨日のコメントのお返事は、後でゆっくりと書かせていただきますね。

皆さま、素敵な土曜日をお過ごしください♪





SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ




いつも読んでくださる皆様へ



ブログランキングに登録しています。

お帰りの前にどれでもポチッと応援クリックしていただけると、ブログ更新の励みになります。


1つでも6つでも、どうぞよろしくお願いいたします♥akn♥

いつもありがとうございます♪






人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    

             にほんブログ村