刺し身こんにゃくと豚しゃぶを、きゅうりソースでいただきます♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

今日は、長男の高校の保護者会がありました学校

高校3年次の科目選択や、9月の修学旅行の説明がありましたよ。


今年は息子2人とも修学旅行です男の子

長男は、北海道、次男は、奈良・京都です。


北海道では、クラス別コースや班別コースに分かれ、、カヌー体験、白い恋人パークでのお菓子作り、

小樽でのサンドブラスト、オルゴール作り、洞爺湖畔でのアイスクリーム作り、箱根牧場での生キャラメル作り

などを選択するそう。


牧場関係は、口蹄疫の影響により、まだどうなるかはわからないようです。

先生がたが下見に行ったときは、全身消毒して見学したそうです。


3泊4日ですが、全日程がクラスや班別行動ですので、自由時間?もたっぷりあって、

昼食や夕食がフリーの日には、おいしいものを食べすぎて、おなかをこわす子が出ることもあるとか汗

それはともかく、楽しそうでした音譜


明日は、次男の中学校の保護者会です。

連日でちょっと疲れ気味です~きゃー


さて、今日のご紹介は、6月7日の和食ご飯ですごはん


長男が体育祭の騎馬戦で口の中を切ってしまい、口内炎になり、おしょうゆなどはしみる~と言うので

豚しゃぶに、優しいお味のきゅうりソースをかけてみましたきゃ



momoichigoの幸せ探しのレシピ


刺し身こんにゃくと豚しゃぶ きゅうりのソース

茄子の炒めおろし煮

蛸ともずくの酢の物

冷たいかぼちゃのスープ

ごはん




momoichigoの幸せ探しのレシピ


刺し身こんにゃくと豚しゃぶ きゅうりのソースきゅうり


刺し身こんにゃく、ワカメ、豚しゃぶ、カイワレを盛り、きゅうりのソースをかけて、いただきます。


きゅうりソース: きゅうり1本は塩少々をまぶし板ずりします。塩を洗い流して、水気をふき、すりおろします。

          昆布茶、薄口しょうゆ、ごま油各小さじ1、塩少々を混ぜ合わせます。

          やさしい味でジューシー♪

          豚肉や、海草などによくあいますウィンク        




momoichigoの幸せ探しのレシピ


言われなければ、この緑の物体は何?ってわからないですよね~笑+゜

ビックリ豚しゃぶでしたぺこ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


いつもの茄子の炒めおろし煮ナス


茄子をよく炒めてから、大根おろし、おしょうゆ、酒、みりんで少し煮込みます。

大葉をトッピングにどうぞ~ハート




momoichigoの幸せ探しのレシピ


蛸ともずくの酢の物


長男用は口が痛いので、ちょっぴり味付け・・


早く矯正がはずれるといいなぁ。

矯正器具が付いているから、ぶつかると、口が切れちゃうのよね。

騎馬戦は白熱するから、仕方がないけれど・・。


夕ご飯写真がたまりすぎていると、この日に何があったか、忘れがちです~汗

取り込めなくなった今週の写真をアップする頃には、また思い出すのに時間がかかりそうですべー






ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


毎日、仕事、家事、学校行事等で忙しく、PCの前になかなかゆっくり座っていられません。

そして調子の悪いPC・・

やっと、更新している感じです~汗


コメント返しが遅れ気味ですが、週末にかけてゆっくり書かせていただきますね。


皆さま、素敵な金曜日の夜をお過ごしください♪





SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ




いつも読んでくださる皆様へ


お帰りの前にどれでもポチッと応援クリックしていただけると、とても励みになります♥akn♥

1つでも6つでも、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    

             にほんブログ村