辛マヨ竜田揚げ&うなぎと胡瓜の蕎麦サラダ&茄子のレンジ煮で和食ご飯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

サッカーW杯、初戦勝ちましたね~音譜

昨晩は長男だけがリアルタイムで観ていましたサッカーボール

夫は観たがっていたのに眠ってしまい、朝結果を知って、新聞を読みまくっていました笑+゜


相変わらず我が家のPCは不調で、昨晩いろいろと試みましたら、2日分の写真だけは何とか

取り込めましたホッ


あと2回はアップできるかも。。

週末には、新しいPCを買いたいなきゃー


今日のご紹介は竜田揚げですラブラブ

マスタードで辛みをきかせたマヨネーズをかけて、味のアクセントにしました。



momoichigoの幸せ探しのレシピ


辛マヨ竜田揚げ

うなぎと胡瓜の蕎麦サラダ

茄子のレンジ煮

大根とワカメの味噌汁

ごはん




momoichigoの幸せ探しのレシピ


辛マヨ竜田揚げ


材料(4人分)鶏もも肉2枚 にんにくと生姜のすりおろし各1かけ分 ベビーリーフ 粒マスタード大さじ1/2

塩 こしょう しょうゆ マヨネーズ 片栗粉 揚げ油 ベビーリーフやレタス、かいわれなど


1.鶏もも肉は、大きめの一口大に切る。ボールに鶏肉、にんにく、生姜、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、

  こしょう少々を入れ、もみこむ。15分ほどおく。

2.ボールにマスタードとマヨネーズ大さじ3、しょうゆ大さじ1/2を合わせて、ソースを作る。

3.鶏肉の汁けを拭き取り、片栗粉をまぶす。揚げ油を中温に熱し、鶏肉をからりと揚げる。

4.器にベビーリーフを敷き、鶏肉を盛る。かいわれを飾る。ソースをかけて、いただく。

  



momoichigoの幸せ探しのレシピ



ソースをかけると、こんな感じ♪

かける前と、かけてからと、2度楽しむといいですねウィンク







momoichigoの幸せ探しのレシピ


うなぎと蕎麦を使ったサラダ です。

お昼ごはんにもいいかもにこっ








momoichigoの幸せ探しのレシピ


うなぎと胡瓜の蕎麦サラダ


材料(4人分)うなぎのかば焼き1串 きゅうり1本 生そば1玉 ポン酢大さじ2 ねぎのせん切り ごま油


1.うなぎは幅1~2cmに切る。きゅうりはすりこ木でたたいてひびを入れ、食べやすい大きさに割る。

2.ボールにポン酢しょうゆとごま油大さじ1を混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。

3.そばをゆで、冷水にとり、水気をきる。

4.器にそば、うなぎ、きゅうりを盛り、ねぎを飾る。ドレッシングをかけていただく。


おそば好きの息子たち、うなぎ好きの夫も、大満足のサラダでしたラブラブ

この写真だと、下のお蕎麦がほとんど見えていませんね汗





momoichigoの幸せ探しのレシピ


簡単おいしい 茄子のレンジ煮 ですナス


茄子2こ 生姜のせん切り少々 A{めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2 ごま油小さじ1/2 水大さじ1}


茄子は縦1/4に切る。耐熱の器にAとなす、しょうがを入れ、ラップをかけて、電子レンジで3分加熱する。

取り出して、なすの上下を返して、ラップを少しずらしてかけ、さらに4分加熱する。


大好きな茄子の煮物の出来上がり。

色もきれいなままですよ。

生姜が効いていま~すぺこ


この日もおいしくいただきました。

ごちそうさま音譜






ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


今日は、働いていた会社の同期友だちとのランチに行ってきました。

同じ大学出身の女子は仲が良くて、退職してからも、ランチをしながら近況報告をしています。


今では新しいメンバーも増え、今回は7人でした。
みんなの予定が合うのは難しいので、その時々によってメンバーが違います。

ランチしました韓国料理のお写真は、PCを買い換えたらご紹介しますね汗


皆さま、素敵な夜をお過ごしください♪




SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ




いつも読んでくださる皆様へ


6つのランキングに登録しています(登録しすぎでしょうか~えへへ…

お帰りの前にどれでもポチッと応援クリックしていただけると、とても励みになります♥akn♥

1つでも6つでも、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    

             にほんブログ村