かじきとしし唐の青のりソテー&がんもどきとかぼちゃの煮物で和食ご飯♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

昨晩ご飯をご紹介しますごはん

暑い1日だったので、さっぱりと和食ご飯が食べたくなりましたぺこ


先週に引き続き、お魚メニューです。

テーブルは、緑やブルーの色を中心に、ガラス食器やガラス小物を使っています。

目から涼しく感じられるように、夏が終わるまではこんな感じかしら音譜



momoichigoの幸せ探しのレシピ


かじきとしし唐の青のりソテー

がんもどきとかぼちゃ、いんげんの煮物

おぼろ豆腐 生姜だれ

お豆とひじきの煮物

冷たいコーンスープ

ごはん



momoichigoの幸せ探しのレシピ


かじきの青のりソテー


(4人分)めかじきの切り身4切れ しし唐辛子1パック 青のり大さじ4 小麦粉大さじ4 塩 こしょう 

      サラダ油  しょうゆ


1.めかじきは両面に塩、こしょうをふる。しし唐はへたを切る。

  小麦粉と青のりを混ぜ、めかじきの両面にまぶす。

2.フライパンにサラダ油を熱し、めかじきを焼き色がつくようにカリっと焼く。

  裏返したら、フライパンのあいているところに、しし唐を入れ、ころがしながら焼く。

  全体に焼き色がついたら、器に盛る。好みでしょうゆをかけていただく。


めかじきと青のりは、よく合います。

今回はしっかりまぶしてから焼きましたが、焼いてから青のりをふったレシピはこちら

                              →かじきの青のり風味焼き

どちらがお好きでしょうか?きゃ


いつものお魚屋さんで買うめかじきは、焼いてもしっとり、中がフワっとしています。

スーパーで買うより高いのですが、この味わいを知ってしまうと、他では買えませ~ん。




momoichigoの幸せ探しのレシピ


がんもどきとかぼちゃの煮物恵比寿カボチャ2


(4人分)かぼちゃ1/3こ さやいんげん1/2~1パック がんもどき6こ 

      A{だし汁2カップ しょうゆ大さじ1 砂糖大さじ1と1/2 酒大さじ2}


1.いんげんはへたを取り、長さを3~4cmに切る。がんもどきは油抜きをし、半分に切る。

  かぼちゃは種とわたを取り、皮をところどころむいて、一口大に切る。

2.鍋にAをかけ、煮立ったら、かぼちゃ、がんもどき、いんげんを加え、落としぶたをして、7分ほど煮る。


これぞ、おふくろの味~でしょう笑+゜

がんもどきに味がしみて、とってもおいしかったです。


煮物があると、ホッとしますほっ

そして、かぼちゃがお腹いっぱいになるのです~笑+゜

食べ盛りのお子様がいらっしゃるご家庭に、ピッタリですウィンク




momoichigoの幸せ探しのレシピ


お豆とひじきの煮物 は、お弁当にもよく入れるので、常備菜としてよく作ります。

夕ご飯の時には、こんな風にアミューズスプーンに入れて、一口分ずつ盛ってみました。

目先が変わって、いつものおかずも楽しく食べられましたよハート


これから、梅雨、夏と、蒸し暑い日々が続きそうですね。

食欲がおちないように、夏おかずが増えそうですきゃー


昨晩もおいしくいただきました。

ごちそうさま音譜






ペタしてね



今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。


昨晩は夏の旅行の日程合わせをしました。

子供たちの夏期講習、学校行事、合宿、夫の仕事の都合を考えると

なかなか難しいですね。

直前予約になったりして。。

はたして行けるのでしょうか汗


来年は長男が受験の年ですので、家族4人で行く旅行は今年が最後かも?

と、思っています。

大学生でも一緒に行ってくれるのかしら?

昨日いただいたコメント返しが遅れています。

もうしばらくお待ちくださいね。

本日のコメント返しは、ご訪問にかえさせていただきます。


皆さま、素敵な1日をお過ごしください♪




SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ 花 SAYU ハーブ



いつも読んでくださる皆様へ


6つのランキングに登録しています(登録しすぎでしょうか~えへへ…

お帰りの前にどれでもポチッと応援クリックしていただけると、とても励みになります♥akn♥

1つでも6つでも、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ    

                にほんブログ村