子供の日は、おうちでイタリアン♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

吉祥寺のお散歩記事の途中ですが、昨晩の子供の日の夕ご飯をご紹介しますこいのぼり


「子供の日だし、何が食べたい?」と息子たちに聞くと、

いつもの通り 「何でもいいよ~」と言う返事男の子


「中華ちまきとかちらし寿司にする?」と聞くと

「餃子やしゅうまいをこの前食べたから、ちまきは特に食べなくてもいい」と言います。


それでは、ママお任せと言うことで。。先日図書館で借りてきた、すぐにつくれる!人気シェフのレシピ 121

『おうちでおつまみイタリアン』 を参考にして、いろいろと作ってみましょう音譜


「ラ・ベットラ」の唯一の暖簾わけ店「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」加藤シェフの本です。



momoichigoの幸せ探しのレシピ


即席ピッツァ2種

ホタテのカルパッチョ いちごソース

トマトとモッツァレラサラダ

サーモンのアンチョビバター

鶏ささみのボローニャ風

ごはん


momoichigoの幸せ探しのレシピ


ギョーザの皮に材料をのせるだけの簡単ピザはよく作ります。

今回はアンチョビペーストを塗るところが新しいですウィンク


ギョーザの皮に水をつけて2枚1組にはり合せて、アンチョビペーストを塗り、プチトマト、にんにく、バジル

溶けるチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。


もう1種類は、海苔のつくだ煮としらす、粉チーズをのせたものです。

パリパリでおいしいです。おつまみにピッタリ!




momoichigoの幸せ探しのレシピ

いちごの季節ももうすぐ終わりですねいちご

大好きないちごをお料理に使いたくて、この1品。


刺身用のホタテ貝柱を片面だけ塩をふり、皿に並べ、

フレンチドレッシングにいちごのすりおろしを混ぜたものをかけます。


いちごドレッシングと魚介類は相性抜群なのですって♪

フルーティでおいしかったですラブラブ



momoichigoの幸せ探しのレシピ

いつものトマトとモッツァレラ、バジルのサラダに

加藤シェフはアンチョビの風味をプラス。


オリーブオイルにアンチョビペーストを溶かし混ぜ、

かけていただきます。


深みが出て、ちょっと大人の味ですほっ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


昨晩のメインは サーモンのアンチョビバターソテー」 を作りました。


1.刺身用サーモンは3cm角に切り、かぶは食べやすく切ります。

   「あやめかぶ」と言う種類を買ってみました。

   あやめのように半分きれいな紫色をしていましたが、皮をむくと中身は白色でしたカブ

  

  サーモンとかぶは塩、こしょうをしておきます。

2.フライパンにサーモンとかぶを入れ、中火でソテーし、取り出しておきます。

3.同じフライパンにバターを入れ、ゆっくりと焦がしたら、火を止めてアンチョビペーストを溶かします。

  サーモンとかぶを再びフライパンに入れて、あえます。皿に盛り、かぶの葉を散らします。


ボイルした野菜、肉や魚に、こんがり焦がしたアンチョビバターをかけるだけで、とってもおいしくなります。

昨晩は様々な料理にアンチョビペーストを使っています。

本格的な味が手軽に作れて、重宝するアイテムです音譜




momoichigoの幸せ探しのレシピ 「魚だけなの?」と言った夫に、ヘルシーなお肉料理をもう1品!

「鶏ささみのボローニャ風」です。


鶏ささみをラップで挟んで手でたたいて、塩こしょう。

フライパンになすを入れ、塩こしょうしてソテー。取り出します。

同じフライパンにトマトソース、鶏ささみ、なす、溶けるチーズを

順にのせ、中火で沸騰。ふたをして3~4分弱火で煮ます。

火が通ってチーズが溶けたら、出来上がり。



まさにどれもおつまみ感覚の簡単イタリアンですラブラブ

でもちょこちょこ作ると、おなかいっぱいになりますよ~にこっ




momoichigoの幸せ探しのレシピ


子供の日なので、テーブルのわきには和紙で作った鯉のぼりと、クリスタル兜を飾りました。

去年購入したものです。

覚えている方、いらっしゃいますか~?笑+゜

もう1年経つのですね。



momoichigoの幸せ探しのレシピ


おなかがいっぱいですが、柏餅もありますkasiwamochi2☆☆

食べられないかな?と思ったのですが

なぜかスイーツは入ってしまうところがコワイです^-^;






昨晩もおいしくいただきました。

ごちそうさまぺこ






ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


GWが終わって、日常が戻ってきました。

元気に過ごしましょうね。


今日はお仕事の後、美容院に行ってきます。

カラーリングとカットで爽やかになりたいです(笑)


GWあけは仕事量も多く、プライベートでも用事が多いため

コメント欄を閉じることが多いと思います。

ペタ返しは回りきれないこともあると思いますが、ご了承ください。


今日は久しぶりにコメント欄をあけますので

皆さまのお声を聞かせてくださいね。

ご訪問は帰宅後になりますので、遅くなると思いますがお待ちください。


素敵な1日をお過ごしください♪




こいのぼり 花 こいのぼり 花こいのぼり 花 こいのぼり 花 




いつも読んでくださる皆様へ♪


ランキングに登録しています。

お帰りの前にポチッと応援クリックしていただけると、嬉しく思います♥akn♥



                  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 矢印矢印                  

にほんブログ村 人気ブログランキングへ