蓮根づくしの夕ご飯*蓮根のつくね・蓮根とホタテの梅酢ちらし・根菜の豆乳ごま味噌汁 | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

ある日の夕ご飯をご紹介しますごはん

蓮根づくしのメニューにしてみました。


蓮根は「シャッキリ」感が、おいしいですラブラブ

ビタミンCとでんぷんが豊富な食材です。




momoichigoの幸せ探しのレシピ


蓮根のシャキシャキつくね

蓮根とホタテの梅酢ちらし

根菜の豆乳ごま味噌汁


      Mart 2月号を参考にしました♪




momoichigoの幸せ探しのレシピ


蓮根のシャキシャキつくねれんこん


材料(4人分):鶏ひき肉400g 卵白1こ分 長ネギ1/2本 しょうが1かけ 蓮根15cmくらい 酒大さじ1 

塩少々 タレ{酒大さじ1 みりん・しょうゆ各大さじ2} 大葉適量


1.蓮根は皮をむき、半分は2mmスライスを12枚、残りは粗みじん切りにし、酢水にさらす。

2.皮をむいたしょうが、長ネギをみじん切りにする。ボウルに蓮根、しょうが、長ネギ、鶏肉、卵白、酒、塩

  を入れてよく混ぜる。直径3cmくらいに丸め、蓮根を張り付ける。

3.フライパンに油を熱し、蓮根の面から焼き、両面を焼いたら、酒、みりん、しょうゆを加え、少し煮詰めて

  つみれに絡める。大葉の上に盛り付ける。





momoichigoの幸せ探しのレシピ


蓮根とホタテの散らし寿司&根菜の豆乳ごま味噌汁


酢水にさらしてアクをとった蓮根をさっと茹で、梅酢、煮切りみりんを加えて漬け込む。

  雑穀米に白だし少々を入れて炊いたご飯に、この漬けておいた梅酢を利用。混ぜ込む。

  蓮根とホタテをのせ、白ゴマと三つ葉をふる。


蓮根、ごぼう、さつまいも、人参、長ネギを乱切りにする。

  ごま油で炒め、酒を加えてさらに炒め、だし汁を入れ加熱する。

野菜がやわらかくなったら、味噌、練りゴマを入れる。


根菜たっぷりの味噌汁は、食べる汁物です。

もはや煮物みたいです笑+゜

おかわりありますよ~ウィンク


この日は「これ!」って、食材を決めてメニューを組むのもいいですね。

おいしくいただきました。

ごちそうさま音譜








ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。


今日は風が強いです。

昨日から気温は高くなりましたね。


気象庁は、桜の満開宣言を発表しました!

近所の桜もかなり蕾が開いてきました。

週末はどこでもお花見が多そうです~。

この季節、楽しみたいですね♪


皆さま、素敵な1日をお過ごしくださいサクラ





にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 矢印矢印ランキングに登録しています。応援をありがとうございます♪

                ポチッと応援クリックを、よろしくお願いします♥akn♥

                 励みになります!


にほんブログ村 人気ブログランキングへ