和食ご飯*めかじきとキャベツのバターしょうゆ・あさりと菜の花のスープ蒸し・豆腐サラダ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

昨晩ご飯をご紹介しますごはん

お魚菜の花を使ったおかずが食べたくて、こんなメニューにしましたよnanohana☆☆


momoichigoの幸せ探しのレシピ


めかじきとキャベツのバターしょうゆ

あさりと菜の花のスープ蒸し

豆腐と小えびのサラダ

大根とネギの味噌汁

ごはん


和食ご飯の時は、一汁三菜を心がけています。


平日で、ゆっくりご飯が作れる日は和食ご飯、

忙しい日はメイン+サラダ、ご飯かパンの3品献立の洋食ご飯、

週末はワインと一緒に楽しめるメニューが多い我が家です音譜




momoichigoの幸せ探しのレシピ

めかじきとキャベツのバターしょうゆ野菜


1.キャベツ、めかじきは食べやすく、大きめに切る。

  めかじきは塩、こしょうをふり、にんにくのすりおろし、小麦粉少々をまぶす。

2.フライパンにバターを弱火で溶かし、めかじきに焼き色をつけながら、両面を焼き、取り出す。

  バターをたし中火で熱し、キャベツを炒める。

3.めかじきを戻しいれて強火にし、しょうゆを加え、上下を返して味をからめる。

  万能ねぎを飾る。


小さい子供みたいに、骨のある魚が苦手の夫ですマスオ

それでも、煮魚、焼き魚も出しますが、めかじきだと鶏肉感覚で食べられるので好評です笑+゜



momoichigoの幸せ探しのレシピ


あさりと菜の花のスープ蒸しアサリ


あさり 菜の花  A{水1/4カップ 酒大さじ1/2 しょうゆ小さじ1 鶏がらスープの素、塩、こしょう各少々}

にんにくのみじん切り サラダ油 塩 片栗粉


1.あさりはよく洗い、水気をきる。菜の花は食べやすく切る。

2.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが出たら、あさり、菜の花、Aを加えてふたをし

  中火にする。

3.あさりの口が開いたら、味をみて塩をふる。片栗粉小さじ1/2を倍量の水で溶いて加えて、とろみをつける。


菜の花のこの苦味が食べたかったんです~きゃ

菜の花のおひたしも好きですが、昨日はあさりと合わせてみました♪




momoichigoの幸せ探しのレシピ


豆腐と小えびのサラダエビ


レタスに豆腐、カイワレ、小えびを順にのせ、トマトを飾りました。

ノンオイルの香味ゆずドレッシングでいただきました。


初めは違う献立を組んでいたのですが、上の2品を作ったら、冷たい豆腐のサラダが

食べたくなってしまいました。

炒めもの、蒸しものを作ったので、さっぱり系が食べたくなったのでしょう笑+゜


食べたいものを作れるのが、料理をする人の特権ですねウィンク

昨晩もおいしくいただきました。

ごちそうさま~ぺこ





ペタしてね



今朝はブログを書こうと、ノートパソコンをテーブルに運ぼうとした時に

手が滑って、床に落とす!という大失敗をしてしまいましたあせる

初めての体験です。。


床にも大きな凹みがつきました涙

慌ててPCを立ち上げてみると、いつもとは違う聞きなれない低い「ウィ~ン」という音が。。


ブログを書いて途中で下書きしようとしたら、写真以外書いた文章が消える!という

現象もおき、やはり調子が悪そうです。

もう一度書く元気がなくなりそうでしたが、なんとか更新してみます。

アップされるかな?


朝からの大失敗に後悔しまくりです。でも気を取り直して今日も1日がんばります。

読んでいただきまして、ありがとうございます。

皆さま、寒い1日ですので、暖かくしてお過ごしくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 矢印矢印ランキングに登録しています。応援をありがとうございます♪

                ポチッと応援クリックを、よろしくお願いします♥akn♥

                 励みになります!


にほんブログ村 人気ブログランキングへ